プロフェッショナルな勉強法

心が折れるまで、自分を追い込まない!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.277”を、どうぞ。

▼「心が折れるまで、自分を追い込まない!」。

Aさんは、公認会計士になることを夢見ている。2年以上かけて、受験費用をたくさん使い、勉強してきた。会計系・資格試験の受験生は通常、①簿記3級(合格率40%)→②2級(30%)→③1級(10%)→④公認会計士試験(5%)の順に試験を受けていく。受験に関して、何の予備知識もなく②2級の受験からスタートしたAさん。ところが、2回も滑ってしまい、3回目も「勝算がない」と直感した。この後、どうしようか・・・?

<×:スべる人>
(1)「何とかなるさ」と思って、とりあえず3回目の2級を受ける。結果は不合格。
(2)焦って、1級や公認会計士試験の暗記的な受験勉強を始める。
(3)2級・1級に、なかなか受からない。その内に心が折れて、「もう受験自体を、2度としたくない」。

<〇:受かる人>
(1)直感に従い、次の2級は受験しない。
(2)人生・仕事・資格・勉強に対する自分の考え方を見直し、根本的に変える。
(3)2級→1級とランクアップして受験。数年後、見事、公認会計士試験に最終合格した。

<合格ポイント>
(1)2級を3回滑って、戦略もなく1級や公認会計士試験に挑むのは、「挑戦」ではなく「自爆」である。試験そのものが嫌になり、最終的には「夢を捨てる」につながってしまう。それでは、合格は永遠に達成できない。だから、受験を断念することだけは、何としてでも避ける。受験ごときに、心が折れるまで、自分を追い込んではいけない。
(2)「勝てる見込みがない」と予感した試験を、無理に受けることはせず、次の出撃のチャンスをうかがう。その間、
①人生・仕事・資格に関する考え方を、改良する。「一日一生」「一瞬一命」に徹する。
②「よい師」を見つけ、指導してもらう。
③「理解型」の勉強に、変える。「論理力」を、鍛える。「ストック」を作る。
④「基本」と「過去問」に、返る。

<裏技>
(1)3回目の2級を受ける代わりに、いったんランク・ダウンして3級を受けてみる。2級で勉強した知識を使えば、合格できる可能性が非常に高い。
(2)「試験嫌い」にならないよう、小さな成功体験を積み重ねて、少しずつ自信を取り戻す。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「合格します」と他言したら、必ず滑る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    週半日の休みに、作詞・作曲をする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    実力十分なのに、落ちる人への救いは?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 総論

    知識を増やすな、知恵を増やそう・・・!!
  2. 総論

    講座35【新司法試験ブログ】指導をしていて思うこと
  3. プロフェッショナルな勉強法

    ビジネスで受身だと、難関試験にも対応できない!
  4. 総論

    試験前日
  5. 憲法

    女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(2) / 人権の享有主体と特別な法…
PAGE TOP