プロフェッショナルな勉強法

日ごろの勉強時、難しい論点・数式に出くわしても、「大したことはない」と、開き直る

今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法” No.20をどうぞ!

「日ごろの勉強時、難しい論点・数式に出くわしても、『大したことはない』と、開き直る」。

<×:スべる人>
(1)急に“イヤー”な雰囲気に、包まれる。そして、“ドーン”と落ち込んでしまう。
(2)時には、目の前が“真っ白”になって、血流が激しく流れる。
(3)目の前の文字や数字を、満足に読めない。
(4)鉛色によどんでいる脳の動きや、“カッカ”している気分が、なかなか治らない。
(5)その問題を流して、次に進んでも、“ビビッタ後遺症”は、消えない。

<〇:受かる人>
(1)「こんな問題、たいしたことはない」「簡単! 簡単!」と解く前から、“上から目線”で接する。
(2)実際に難しくても、解けなくても、「大したことない!」「ドン・マイ!」と強気を崩さない。
(3)出題された問題を、「大きな項目から、少しずつ細かい項目へ」と視点を変えて見る。
(4)基本的な定義・目的(趣旨)、基本公式(原理)を活用する。さらに、簡単な図やマトリックスを書いて、出題者が意図しているポイントを探す。“下から目線”で。
(5)それでも、分からない時は、後回しにする。勉強時間の最後に、「大したことはない! 大したことはない!」と“かまし上げる”。

<合格ポイント>
(1)難しい項目や苦手とする論点の、“難しい”“苦手”の半分以上の要素は、精神的に“ビビッテ”いること。だから、「大したことはない」「簡単! 簡単!」と自己暗示をかける。つまり、自分と問題を“かまし上げる”のである。「いままで勉強してきたのだから、解けるハズだ」と開き直ってよい。
(2)そうすると、問題となっている項目や論点が、易しく見える(実際、易しいのだが・・・)。そして、解決の糸口が見つかる。
(3)逆に、“難しい”“苦手”と自分から“マイナスの暗示”をかけると、ますます“難しい”“苦手”になる。その結果、解答が遠のく。
(4)問題の解決ルールは、第1ステップ「精神的に優位に立つ」→第2ステップ「科学的に基本から見る」につきる。ほかのことは、いらない。

<裏技>
(1)「世界・日本・地元」「過去・現在・将来」のことも“大したことはない”と見る(本当に、そうだが・・・)。
(2)「どんな人間も、必ず死ぬ」「しょせん、この世は、男と女」。“大したことはない”(本当に、そうだが・・・)。
(3)「試験問題」も、日ごろから“大したことはない”(本当に、そうだが・・・)。ただし、“基本”から、解く。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 

相対的平等・普通選挙・政教分離原則の解答前のページ

憲法の目的次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    本番での注意点

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 後、少しの辛抱だ! みんな、苦…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    03/09更新【講座1533】できない理由は、1万個ある – プロフェッショナルな勉強法…

    【3週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    過去問を解く時、「暗記しているか」ではなく「思考できるか」をポイントにする

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP