総論

画面から飛び出る“わし”!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 会員制サイト「合格の森」の会員で、合格ネーム、T・A君から、連絡が入った。「気が滅入っている時、合格シリーズの動画を観ます。最近は、会員メッセージに対する先生のコメントが、楽しみです。時々、母親が私の部屋へ見に来ます。“ドカーンと行くぞ!”“カカッて来い!やりまくれ!”など、爆声とアクションに驚く、お母さん。「先生は、パソコンの画面から、飛び出して来そうね」「私より年上なのに、この迫力。あなたも見習って、勉強してちょうだい」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格の森」で、わしがコメントを述べる時、気をつけていることを示します。
(1)“一日一生”、いや、“一瞬一生”の気迫で、意見を言っている。
(2)会員からの質問や感想には、ピントを合わせて対応する。
(3)時たま、「行くぞ!」と、大きな声を出す。会員を勇気づけるためと、自分自身に“カツ”を入れるためでもある。
(4)ここで、君にアドバイスをしたい。本番が近づいて来るのに、勉強が、はかどらない場合。
  「行くぞ!」
  「やるぞ!」
  「カカッて来い!」
  「ナメたら、アカン!」
など、元気になる言葉を叫びまくる。出来るだけ大きな声で。そうすると、脳が興奮して、頭の中が活発になる。そのあと、顔が少しほてる。体内を流れている血液が、速くなるのが分かる。その結果、体全体が元気になり、やる気が起こって来る。時には、「怖いものなんて、ない」という迫力が、ひとりでに、湧き出す。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「行くぞ!」「やるぞ!」と叫んだ後、自然な水を飲む。そして、勉強を再開。そうすると、どうだろう。今まで分からなかった難問が、“スコ――ン”と解けるのではないか。これ、本当だよ。一度、君もやってみてはどうか。合格ネーム、T・A君へ。「お母さんに、よろしく伝えてください。そして、君は、“爆勉”して、一気に登りつめてほしい」「試験は、戦いだ。強い者が勝つ。弱い者が、負ける。シンプルだ」「だから、T・A君。君は、必ず勝つ。そのために、毎朝、“やるぞ!”“合格!”と叫んでから、机に向かう」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格の森」の君よ! さあ! 今日は、“ビシッ”と決める! 必ず、やる! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「弱い自分を、かます! “行くぞ”と叫ぶ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子(32歳)が、予備試験の受験を続けています。就職はせず、予備校に通っています。髪を背中まで伸ばして束ね、ジャージを着て、穴の空いたリュックサックに本を入れて出かけて行きます。見た目がまるでホームレス。駅や繁華街で、同世代の若い男性が、髪をワックスでビシッと立て、パリッとスーツを着て、ピカピカのカバンで颯爽(さっそう)と歩くのを見ると、思わずため息が出ます(大阪府・TWさんの母)。
A:受験期間中は、服やカバンにお金をかけなくても、構いません。ただし、きれいに洗濯した物を、身につけてもらってください。垢やホコリの匂いがするような汚い格好をしていると、いい講師・いい受験仲間が近寄ってこられません。すると、彼の受験に役立つ情報や、ノウハウに出会えるチャンスも、少なくなってしまいます。次に、髪の毛は、長髪ではなく、できれば“坊主頭”がいいです。髪をスッキリと刈ってしまえば、雑念が払われ、髪を洗う時間も省略でき、勉強の効率がものすごく良くなります。専業受験生なら、髪型は原則、自由です。“坊主頭”、お勧めです。坊主頭の私が“爆演”している、「成川式」合格シリーズの「合格!絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる」DVD(税・送料込み1,000円)も、お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    アッ!時間が落ちている!

     -----------------------…

  2. 総論

    社会人でも、必ず合格する方法 / “嘆きの営業マン君”は、スタートした!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「戦いが済んで、夜が明けた」…

  3. 総論

    【講座682】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 当然のことを!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    講座138【新司法試験ブログ】わしに頼ってもいいぞ!

    今日は中日である。ゆっくり休む。体力を回復させることが一番である。知識…

  5. 総論

    【講座742】 人生には、いろいろあるよ! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    【講座1272】 「アッ! 失礼しました・・・」 – 司法試験・予備…
  2. 刑法

    刑法No.5[解答編]/本庶佑の言葉(2)
  3. 総論

    【講座828】 「サクラの様に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  4. 民法

    来年の司法試験・予備試験日程(1) / 【法務省発表】
  5. 総論

    添削に、2時間かかることもあります!
PAGE TOP