プロフェッショナルな勉強法

学歴ではなく、頭と体のコラボレートで受かる!


*お知らせ*

予備試験はこれで大丈夫!
「短答から論文が出題される、その証明講座!!」
がスタートいたします。
①「短答は、論文的に解く」。
②「論文は、コメント的に解く」。
この2点をコンセプトに、どんな問題が出題されても、
対応出来る力が身に付きます。
http://bit.ly/2DTqYEH

* * *

今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.281”を、どうぞ。

▼「学歴ではなく、頭と体のコラボレートで受かる!」。

「スクール東京」は、論理力(国語力・数学力など)を土台に、法学の基礎を作り、過去問の核心にアプローチしています。たくさんの人が、合格情報を集めるため、「成川合格塾」や「スタッフによる無料・個別受講相談」を受講。今日は、3人(Aさん・Bさん・Cさん)が、初めて来校。相談中、筆者や担当者が、過去の試験問題を素材に、“本質的な質問”を投げた。そのときの反応は、さまざまだった・・・。

<×:スべる人>
(1)Aさん:
思考をめぐらす様子が、まったくない。「その問題、まだ習ったこと(考えたこと)がないから分かりません」。
「そんなことより、私は何をいつ、どれだけやれば、何年で合格できますか」・・・。
(2)Bさん:
ヒントを言うと、考え出す。「なるほど、基本から考えることが大事なんですね」。・・・あいずちを打つだけ。ベースとなる知識や過去問の大切さが、実感できていないようだ。

<〇:受かる人 Cさん>
(1)「それ、私も以前から疑問でした」「筋は、こうだと思います。どうでしょう」と回答。普段、よく考えながら勉強している。
(2)①学んだことを理解できても、本番で忘れることがある。そこで、②あいまいな把握なら、当然、現場で道具として使えない。ストックを使いながら、1つ1つを確実に押さえ、進む。
(3)仕事や勉強の合間に、体を鍛える。就寝・起床時間、食事などの生活習慣を、よくコントロールしている。
(4)難しい資格試験や入学試験は、頭だけではなく、強い心と体が必要だと、悟っている。

<合格ポイント>
(1)スクール側から相談者に質問した時の様子を見ると、初対面でも、①考える力の有無、②受験に対する姿勢などが分かる。そこから、合格との結びつきも、推測できる。タイプ別に分けて、分析してみよう。
(注)記号の見方:×→ない △→不確実 ○→ある/ ~%:受験生全体中におけるタイプ別の割合。
(2)①Aさんタイプ:約80%
< 国語力・数学力:× & 法学基礎力:× >
・「考える力」が、極端に弱い。受験に対しては、受身的。
・高い授業料を払っても、論文おろか、短答すら突破が難しい。
②Bさんタイプ:約15%
< 国語力・数学力:△ & 法学基礎力:△ >
・「考える力」は、普通。受験に対しては、積極的とまではいえない。
・短答が受かっても、論文に通るかは微妙なところ。
・基本と過去問の重要性に気づくと、試験パスが早まる。
③Cさんタイプ:約5%
< 国語力・数学力:○ & 法学基礎力:○ >
・「考える力」が、強い。「受験は、人生の高い目標に行き着くための、階段の1つに過ぎない」ということを、よく分かっている。
・授業料などでお金をあまり使わなくても、短答・論文に早期合格できる。
・いろいろな学び舎から「学費を免除するので、ウチにきてください」などと、言われる。

<裏技>
(1)Aさんのタイプは、学校に金銭面で利用されて終わらないよう、十分に注意する。学校と受講生の間にも、現実社会の「強者と弱者」の関係が潜んでいる。
(2)Bさんのタイプは、「他人は、受験に関して、最終的には答えをくれない」ことをよく理解する。
(3)Cさんのタイプは、頭と体を連動させて戦う力がある。自習で分からなかったことを、質問できる学校を探す。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「短期合格ではなく、短期不合格である」を知る

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今週も、また…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、トップ弁護士になれる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    心身とも「今が底」でも、浮上の準備を続ける!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    11/21更新【講座1425】講座1424の解答 – 「スピード・シ…
  2. 総論

    【講座772】 「わしも、集大成を作る歳になった」 – 司法試験・予…
  3. 刑事実務基礎

    刑事実務基礎テストNo.3[問題編]/“合格の神様”の言葉(1)
  4. 総論

    【講座1010】 「エッ、150万円・・・」 – 司法試験・予備試験…
  5. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!
PAGE TOP