総論

スポーツをすると、会話が早くなる!


▼旧司と新司の違いの1つに、スポーツとの関わりがある。旧司法試験時代には、運動と受験勉強の相互関係については、まったく話題にならなかった。合格率が低かったので、「スポーツなんか、やっている場合ではない」という状況だった。

▼それが、新司法試験・予備試験時代になって、様相が一変した。合格率が高くなったので、スポーツと運動の両立が容易になった。その代表選手が、スクール東京の武藤遼先生だ。大学時代、陸上の200メートルの選手、自己最高記録は、「21秒6」。この速さは、一般の受験生のほぼ倍速。大学に入ってから走り出し、かたわら受験にトライした。そして、在学中に予備試験・司法試験に上位合格。

▼若い先生は、言う。

「受験中にスポーツをすることは、最高の気分転換になります」
「もし、陸上をやっていなかったら、予備試験・司法試験も、トントンと突破できなかった、と思います」
「スクール東京の受験生の方々に、“机にばかり、へばりついていないで、適度に体を動かしてください”とアドバイスしています」
「勉強する以前のことに、気を配ると確実に学習効率が上がり、結果として“合格・短期”を果たせます」
「時間があれば、運動・やさしい数学・文章術などを学ぶのも、よいのではないでしょうか」

▼武藤先生の話を聞いていると学習・仕事と運動などで参考になることが多い。そのうちの2,3をご紹介したい。

「勉強は、何のためにするのか。自分なりの考えをもっておれば、学習方針がブレません」
「合格だけできて、後は何もないでは、その人生がパッとしないと思います」
「“世界”と“日本”、そして“私”という視点で学んだり、仕事をしたりすると、将来が見えてくるのではないでしょうか」
「この日本社会が、夢のある空間であってほしいです」

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第46回 豊源者になりたい!前のページ

学歴ではなく、頭と体のコラボレートで受かる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    勝ってから、斬る

     本試験1日目が、やってきました。よく、ここま…

  2. 総論

    【講座597】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「暗いなあ・・・!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  3. 総論

    本試験日の準備も、したたかに!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「あと1か月」――。本番まで…

  4. 総論

    ポイントは、期限を決める

     受かる土台作りで、大事なことは考…

  5. 総論

    【講座1195】 「若い彼を、興奮させたい」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「毎日、たぎりまくっています…

  6. 総論

    02/08更新【講座1504】「今日、勝負する!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【まもなくスタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP