総論

こんなバイト生は、合格決定!


▼今日から、4月1日です。過去、約50年間、若い人たちと一緒に仕事をしてきた。当時、学生であった人が、もう70才前後になっている。多くのバイト生とかかわってきて、「アルバイトと受験」という題で、ちょっとした論文が書けるぐらいです。ここで少し、感想を示したい。

<いい人>

(1)陰ひなたなく仕事をするパターン。

仕事というものは、ある目標の下で作業をするという点では、本来、社員・非社員に差はない。このことが分かっている人は、目がすがすがしい。自分に任された仕事は、きっちり、仕上げる。

時間がないと思ったら、昼休みを返上したり、残業を自分から申し出る。こんな若い人と接すると、こちらまで「頑張らなければ…。」「負けていられない」と、刺激を受ける。

この種の人は、試験には、通常、合格する。組織に入ったり、自営をしたりした場合、だいたいうまく行っている。民間では社長や重要幹事になったり、官庁に入っても、次官・局長などトップになっていることが多い。

(2)よくメモを取るパターン。

筆記する習慣の人は、成長志向が高い。数十年後、法曹のトップになったり、国務大臣になっていることが多い。優秀な学者になっているケースもかなりある。

<“パッ”としない人>

この手のパターンは、試験には、受かっていない。なにごとにおいても、手を抜くから、目指す目的には届かず、まもなく諦めて消えて行く。ただ、口が立つ場合が多い。仕事がうまく行かない理由を、5個以上、スラスラと言える。本人は、その場をうまくかわしたつもりだが、「試験や実務は、そんなに甘くない」ことを知らない。数十年後、人にも言えない仕事をやっている人も、かなりいる。

▼50年も、人の仕事ぶりや勉強ぶりをみてくると、いろんな傾向が分かる。長い人生をうまく渡れる人の特徴を示してみよう。

・明るい。
・自分の将来に、確信をもっている。
・世の中のことが、かなり予測できる。
・社会貢献と、小リッチを達成したいと思っている。
・「期・即・連」をある程度、実行している。
・金銭にセコクない。
・「自然な食べ物が、この不安定な社会を生きて行くうえで、必須だ」と分かりかけているか、分かって実行している。

▼“パッ”としない人は、上の論点を、まったく理解していない。もちろん、実行しない。人間社会とは、面白いものである。

「だれでも達成(合格・成功)できるのに、しない人がいる」
「少し達成しても、その後、実務において“パッ”としないパターンにもどる」

さて、あなたは、どうしますか。この点に質問がある人は、私に、直接、会いに来てください。「エッ、そうなの?!」と体験できます。

面白く、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

身内の受験批判を、試験問題と思って受け止める!前のページ

足の指先運動で、合格を速めます!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座330】 わしの小さな発見

    新司法試験の指導をしていて、ときどき「オッ」と驚いたり、ちょっとした改…

  2. 総論

    合格(前)・合格(後)に直結した本が、出ました!!

     ▼このほど出版された、私の「ちょっとした受験作法」(迫力あ…

  3. 総論

    アンドロメダ行きの夜汽車に乗らないために!

     ▼何ごとにおいても、目的(大きな願い)や目標(小さな願い)…

  4. 総論

    「合格するか、不合格になるか」は、あなたが決める  その2

     昨日の続きを書きます。今からの最良の「論文」…

  5. 総論

    短答なんて、ポイントをつけば簡単!

     暗記がウンザリの方、予備試験・短答憲法を8割以上取れる秘策を…

  6. 総論

    試験というものは、受かるために設(もう)けられている

     大学・ロースクール・予備校などで学生・受講生から…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP