総論

少々、苦言を呈します


▼今の若い人には、耳が痛いところですが、本当のことを言うことが、ためになると思います。そこで、私の本心を打ち明けます。

「このごろの20・30代の人は、50~60年前の人より、“頭が悪くなった”」

と思います。

ただ、このコメントは、全般的な感じなので、個別の男・女のことを表わしているのでは、ありません。それに、何をもって、“頭が悪くなった”と言えるのか、現状や理由は、さまざま。いつか、私なりの個別的・具体的なことを示したい。ここでは、特に気になることを、述べます。

▼「社会の起きごとや、対人関係について、考えて、自分の意見を言う人がほとんどいない」
「“私”と“公”の視点が少なすぎる」
「自分だけの感情や知識だけで、ものごとを、決めつけようとする」
「後、薄いです。深く掘り下げようとしない」
「時々、すぐ“カッ”となる若者が多い」

▼以前なら、いろんな意見を、徹底的に語り合う場面が、職場や街の随所で見られた。今では、人と人とのふれあいが極度に少なくなった。その分、スマホなどIT的な接触に没中している。

これは、社会が自然から離れて、人工化しつつあること。それと逆作用して、電子化が進む。食べ物には、添加物が横行していること。困ったことが、多くなった。

▼これからの人間の生活は、大変な状況になってくる。社会の人がいろんなことを鋭く考えて、問題点を改善することを望みたい。だいじょうぶ、頑張れます。

豊に、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「足りない病」って、知っていますか?

     ---------------------------…

  2. 総論

    中途半端にやめるのは、やめよう

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは仕事柄、これまでに何万…

  3. 総論

    7科目 司法・予備「試験委員コメント集」の解説ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し早い話だが、司法試験・予…

  4. 総論

    やはり、過去問と同じ問題が出る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 目の前に迫った本番に向かって…

  5. 総論

    元日に、「75回目の正月の叫び」。当日、“アッ”と驚く企画を発表!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 総論

    試験というものは、受かるために設(もう)けられている

     大学・ロースクール・予備校などで学生・受講生から…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP