商法

商法ドリルNo.16[問題編]


【設問】(短答式・民事系プレテスト第53問より)
株式会社の貸借対照表に関する商法施行規則上の規律(※プレテスト出題当時)に関する次のアからオまでの記述のうち, 誤っているものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。

ア.貸借対照表の資産の部は,流動資産・固定資産・繰延資産の三つの部からなる。
イ.新製品の研究のために特別に支出した金額は,繰延資産として計上することができ,その研究が継続している期間は,償却することを要しない。
ウ.有償で譲り受けたのれんは,資産として計上することができる。
エ. 金銭債権は債務者の資産状況が悪化し回収不能となるおそれがあっても 貸借対照表上は債権額全額を資産として計上することができる。
オ.役員退職慰労金は,支払義務が発生しない段階でもその支出が合理的に予測できる場合には,引当金として負債の部に計上することができる。
1.ア,ウ 2.ア,オ 3.イ,エ 4.イ,オ 5.ウ,エ

[分析のためのdialogue]

花子さん「貸借対照表の問題ですか・・!?これって,簿記やら会計学を知らないと分からないのでは・・?しかも,『商法施行規則 (※プレテスト出題当時)』なんてのも知りません。これは無理です。」
S東先生「まあ避けたくなる気持ちは分かりますが,落ち着いて問題文を再度見てください。確かに簿記や会計学における専門用語が出てきますが,それでも全く分からないということはないでしょう。少なくとも用語の意味するところはある程度推測できるはずです。例えば,『資産』という言葉は,正確な定義まで分からなくとも,何となく『まあ経済的価値をもつ財産なんだな』という位はイメージできるでしょう。『負債』についても同様です。そのイメージに照らして検討してみると,正誤を判断することは案外難しくないものです。あくまで法律の問題なので,『規範⇒あてはめ』という法的な視点で見ることを意識してください。」

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 商法

    商法ドリルNo.16[解答編]

     【設問】(短答式・民事系プレテスト第53問より)株式…

  2. 商法

    商法ドリルNo.1[解答編]

     【解答】1(1)成立後の会社が本…

  3. 商法

    商法ドリルNo.21[解説編]

     1 Xの請求を拒みたいYとしては,手形に関する問題点を指摘し…

  4. 商法

    商法ドリルNo.14[問題編]

     【設問➀】手形上の記載からは,約束手形の振出しが法人のた…

  5. 商法

    商法ドリルNo.13[問題編]

     【設問➀】株式無償割当てに関する次の記述について解答せよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    18才から受験勉強するのは、予備試験だけではない、医学部入試も!
  2. 憲法

    02/27更新【講座1523】講座1522の解答 – 「早く気づいて…
  3. 総論

    いよいよホーム・ストレッチ!!「論文過去問答練2019」がスタート!!
  4. 総論

    【講座1296】 「“適切”って?!」 – 司法試験・予備試験の合格…
  5. 総論

    11/04更新【講座1408】「論文が、なんだ!」 – 司法試験・予…
PAGE TOP