総論

“合格の神様”は、実際にいるのだ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この1か月ぐらい前から、今年、司法修習を終了し、新しく法曹になった人たちから、あいさつを受けることが多い。裁判官・検察官の任官組、そして、弁護士として就職・独立をする人たちからだ。キッチリ、あいさつに来る人、メールで連絡する人、いろいろだ。いずれも、彼・彼女たちの言葉や文面から、「これから、一人立ちする。バッチをつけることが出来て、うれしい」という感想が伝わってくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そのうちの一人、A子さん(26)の話。受験時代、「スクール東京」の講座を受けながら、年内だけでなく、直前期にも、「心配で、心配で・・・」と「成川合格塾」の常連だった。彼女のよかった印象を、述べたい。
(1)自分の現状や悩みを、素直に述べる。プライバシーの関係があるから、ここでは書けないが、それはそれは、リアルな内容であった。
(コメント)心の内を、素直に表現出来るということは、「成長したい」「今のままでは、終わりたくない」という気持ちがあるからだ。こんな態度は、「合格の神様」に好かれる。それに、相談を受ける、わしも、ピントの合ったアドバイスが出来る。
(2)わしの話を素直に聞き、ポイントをメモしていた。それに、分からないところは、トコトン尋ねて来た。
(コメント)探究心があることは、受験上、利点である。“暗記より理解をする姿勢”に通じ、合格を確実にする。
(3)「毎日、“太陽の神様”に感謝し、“合格の神様”に好かれるように・・・」とのアドバイスを、よく守った。ロー・スクールでの授業の合間、いつも一人で、窓の外にいる“太陽の神様”と“合格の神様”に手を合わせ、感謝していたという。周りの同級生たちは、「あの子は、ヘンなことをしているネ」と冷やかだった。それでも、“感謝の気持ちと行動”は、やめなかった。
(コメント)「自分が1人で合格(成功)もできない」ことを知っている人は、強い。どんな分野・業界に行っても、うまく行く。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そして、その年の合否・結果。「彼女は、高得点で、上位合格した」「A子さんを笑った友人たちは、全員、落ちた」。
(コメント)“太陽の神様”“合格の神様”は、いるんだ! わしは、その存在を常々、信じていた。しかし、ここまで、実証されるとビックリ仰天だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「感謝の心があり、努力する彼女のような人が、一人でも多く、受験生や合格者の中にいることを、願いたい」。
なお、今月発売した「成川式」合格シリーズの最新作、「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD(税・送料込み1,000円)も、参考にしてほしい。
さあ! 今日、“感謝と努力”で“スコ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「成川合格塾生は、受かる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院の同級生の友達(男性)が、今年3回目の司法試験を受験します。知財専門の弁護士になることを、希望しています。私たちのロー・スクールには、昨年まで、知財法の教え方がうまいと人気だった先生がいました。彼も、その先生のゼミに熱心に通っていました。ところが、先生がアメリカの大学へ転任することになり、ゼミも消滅。彼は、論文対策にとても困っている様子です(東京都、合格ネーム・JYさんの友人)。
A:「スクール東京」では、このほど、知的財産法の先生に来ていただけることになりました。朝永先生による個別指導(知的財産法)<ライブ(通学/ネット電話)>です。個別指導ですので、ご都合に合わせて受講できます。司法試験「試験委員コメント集」知的財産法を読み込まれており、とくに特許法に詳しいです。受験生が苦手な、「技術範囲・無効理由の見極め方・審判手続」なども、丁寧に教えてくださいます。とても、気さくな先生で、分かりやすく教えてくださいますので、ご検討下さい。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1078】 「賢い人は、いる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文の勉…

  2. 総論

    論文は、加点方式だ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この数年、司法試験・予備試験…

  3. 総論

    自然を味方にする、勉強を!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!都会で生活して…

  4. 総論

    【講座359】 ひとつのモデルとして

    新司法試験の受験生に、参考になる本を紹介したい。このほど出版された「ソ…

  5. 総論

    「実質合格率50%」と「勝ってから斬る」の違い?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「正月の叫び」…

  6. 総論

    明日「お盆の叫び2014」 / ETCの原理

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日、2014年8月…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP