総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(26/31)

「試験は、受かるものである!が試験は、滑るものでない!」


この日本社会において、いろんな試験がある。受験する人の様も、いろいろだ。予備試験・司法試験や医学部入試さらには、公務員・公認会計士などに毎年、たくさんの受験生が、挑戦する。ここで、シンプルなとらえ方を述べたい。

「自分が目指している試験は、必ず受かる」
「なぜかというと、合格者を発見(選択)するために、その試験はあるのだから」
「もし、受からないとしたら、自分のやり方がまずいからである」
「まずいやり方を、賢い方法に変えれば、必ず、合格する」
「失敗した場合、もう一度(もう一年)チャンスがあるかどうかである」
「それを、判断するには、自分が死ぬであろう時点から、今を逆観すればよい」
「だいたいの場合(99.99%)もう一度、チャンスはあるが…」

(注)勉強が嫌いな人は、ここでいろんな理由をつけて、ビビッテしまう。

「もし、合格チャンスがないとみなせば、受験を諦めればいい。あるいは、1ランク下の試験をめざす」
「自分がこの世を去る時に、それで満足できておれば、それでよいわけです」
「結局、一度目指した試験に、やぶれても、再度、挑戦すること、これがあなたの人生であろう」
「逃げると、いつまでも・どこにでも、“敵”は、追いかけてくる」

さあ、試験の合否に関係なく、「一瞬一命」の気迫で臨めばよい。なんとかなる。「一瞬一命でアタックすれば、突破できる!」。

合格なんかは、そんなに困難ではない。あなたの先輩たちは、みんな乗り越えてきたのである。あなたが、できないはずがない。

さあ!面白く、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座465】 本番、直前に仕事をやめない!

    新司法試験・予備試験の合格を決めようとしている受験生の中に、仕事をもっ…

  2. 総論

    暑いが、やる! 7科目・お盆集中ゼミ2015

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いわゆるお盆休みに、どうする…

  3. 総論

    あきらめたら、地獄・・・!!

     ---------------------------…

  4. 総論

    【講座1190】 「息子に負けない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者の父親、Aさん(60)…

  5. 総論

    画面から飛び出る“わし”!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 会員制サイト「合格の森」の会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP