プロフェッショナルな勉強法

合格体験記を、鵜呑みにしない

今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法10選” No.7
をどうぞ!

なかなか、受からないので、合格体験記を参考にしようと思っている。その活用の仕方は・・・?

<×:スべる人>
(1)合格者が書いている内容を、ハナから信じて、“本当だ”と思う。
(2)丸々、まねる。
(3)自分に合わないやり方も、無理してやる。

<〇:受かる人>
(1)「1人の合格者がやって勉強方法は、全合格者のやり方の1つに過ぎない」。「つまり、主観的なもの」と分かっている。
(2)体験記の中から、合理的な方法を見つけて、自分に合ったものか、チェックする。
(3)「合理的」「自分に合う」なら、試してみる。効果があれば、そのやり方を続ける。

<合格ポイント>
(1)様々な出版社から毎年のようにあらゆる試験の「合格体験記」が、出版されている。ネットでも、公表されている。「合格体験記」の内容を、そのまま信じ込んでは、いけない。「毎日3時間の睡眠で、頑張った」とか、「仕事の合間の勉強だけで、合格しました」などと書く人がいるが、「合格体験記」は受かった人の余裕の産物なのだから、「苦労話もオーバー」「楽した話もオーバー」と思って、話半分にしておくといいだろう。
(2)だからといって、まったく、利用価値がないわけではない。読んでいて、ピンときたことや、納得した部分は、ドンドン取り入れて、自分の勉強に活かせばいい。特に「私は、これで失敗した」といった反面教師的な体験記は、参考になる。

<裏技>

(1)感銘を受けた合格体験記の筆者に、会いに行く。じっくり、口頭で質問し、教えてもらう。その際、時間をさいてくれた合格者に、敬意を表する。相応なお礼を、必ず、すること。タダで教えてもらうと、身につかないから。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。このブログ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場へは、超・ダサイ服装で行く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    苦手科目・項目を優先する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    できるだけ、外食は避ける!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    人間関係は、いったん停止する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP