総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(27/31)

合格・成功は、今日の生き方の中にある!


土曜の朝、なつかしい声が聞こえてきた。北陸地方で弁護士をしているA君の電話である。
「東京での受験時代先生には、かわいがられ、また、しごかれました」
「今、思えば、厳しく“期・即・連”を指導されたことが、実務でも大変役に立っております」
「一般の社会人と接する時は、上から目線ではなく“同じ目線”を保つように気をつけております」
「“期・即・連”、“同じ目線”が、習得できているおかげで、クライアントからも、評価され、仕事の依頼もたえることがありません」
「ありがとうございます」
「それにしても、先生の合格ノウハウは、少し厳しいですが、その通りやれば、確実に合格できるものでした」
「最近の受験生は、すぐ安直な勉強のやり方に走ると、聞いています。しかし、それでは、合格もおぼつきません」
「もし、受かっても、実務では、物になりません。パッとしないで終わってしまいます」
「先生、予備試験や司法試験の受験生にお伝えください。“苦しくとも、本質的な勉強をしてください。”“すぐ、暗記に走らず、よく考える受験生になってください”“本物の勉強をすれば、2,3年遅れたとしても、必ず合格します”“そして、実務でも、立派に通用する人物になって行けます”」
「最後に、まず体に気をつけてほしい。その後、勉強すればいいわけです。ガンバッテください!」

A君のハキハキした声から、「一生懸命、生きているなあ」という気持ちが伝わってきます。そして、“筋のいい勉強をすれば、合格後、発展する人間になる”ということが分かります。あと少しの日数。心おきなく机に向かってほしい。「努力は、裏切らない」ということを信じて行こう!

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座919】 「いい本が、できました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  2. 総論

    講座54【新司法試験ブログ】春に向けて、一言!

    「盲点は、自分の中にある」。新司法試験の勉強で、うまくいかないこと…

  3. 総論

    最後の1科目

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんなに勉強ができても、合格…

  4. 総論

    100%プラス人間を、そばにおく!

     ▼「100%プラスのことを言ってくれる人を、近くにいてもら…

  5. 総論

    社会通念だけで、予備試験・民法を満点! / 理解中心で、合格へ! / 10/10~ 合格ゼミ・民法(…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君は、素晴らしい。30代半…

  6. 総論

    【講座1130】 「“入門から合格へ!”直結のDVDが、ついに出ました!」 – 司法試験…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1月30日(水)&#9472…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP