総論

【講座1245】 「80才に、学ぶ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「やれば、できる」───。冒険家・三浦雄一郎さんが、23日、80才でエベレストへの登頂を果たした。人類・最高齢の登頂記録を4才、更新した。老いる体力・悪天候などの超マイナス要因を、精神と事前準備などのノウハウで打ち消した。
「誰もが、やったことがないことを、やり遂げる」「社会を“アッ”と驚かせ、勇気づけたい」という思いが、命をかける80才を、揺り動かした。三浦さんの成功の裏には、多くの失敗が積み重ねっていたことだろう。
さて、司法試験・予備試験の受験生。幸運にも今年、合格したとしても、天狗にならないように。プロフェッショナルのタマゴになっただけだから。これからが、社会での真剣勝負である。本当の夢実現に向って、さらに“爆走”してほしい。
司法試験・予備試験に「失敗した」または「失敗しそうだ」と思ってる人よ。若い時に、ミスや不合格が重なっても、「それが、何だ」。たいしたことは、ない。早めに基本を補強して、その先にある勝利をつかめばよい。
3振したって、「それが、何だ」。ビビル必要はない。まだ、君は50才にもなっていないではないか。若いときに、失敗し苦しめばいい。そこから、“人生の宝”になる考え方やノウハウが、習得できる。夢実現の原動力にもなる。
問題は、「諦めないこと」である。「諦めたら、次の人生がすべてパーになる」。気が弱いから、諦めるのではない。勉強に向いていないから、諦めるのではない。実力がないから、諦めるのではない。諦めの最大の原因は、“怠け心”である。「楽をして、合格したい」「勉強は嫌いだが、“法曹バッチ”だけは、欲しい」。この横着さに打ち勝っていかなければ、ならない。それ以外に、君がプロフェッショナルになる道はない。
“怠け心”を少しずつ退治していれば、必ず、合格できる。
「やれば、できる」───。これから、約1か月、君が勉強好きになるため、わしが協力したい。「成川合格塾」である。ここで、君は心を裸にする。そして、“怠け心”を“働き心”に変えるきっかけを作る。早く、改心する。心を変えるスピードが、早ければ早いほど、次の人生によい成果をもたらす。
6月1日から、いよいよ「7科目・パーフェクト合格ゼミ」が「スクール東京」で始まる。今日と明日の2日間、「合同ガイダンス(無料)※参加者全員の3大プレゼント」も、“スコ───ン”と開催する。ライブと、インターネット・ビデオ電話を使った通信。このゼミで、今年、9月の合格か、来年9月の合格に向って、スタートを切る。ゼミに入って、3か月後に合格して行く人もいる。「やれば、できる」───。
80才の三浦さんに、刺激されるのもいい。自分の心に映る“エベレスト”に向って、“爆登”する。いくぞ───。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 面白く、一日一生である。「やれば、できる」───。
必ず! さあ、今日も“スコーン”“スコーン”と行こう!
絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「諦めなければ、必ず合格できる」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1244】 「いよいよ、始まるね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1246】 「終わらないなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    やれば、できる

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、勉強をしていると、どうしても理解…

  2. 総論

    パッ・パニ族を横目で見て、走る!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ま…

  3. 総論

    【講座398】 ここが、人生の本質

    新司法試験に落ちる人の中に、ふざけた者がいる。自らの不遇を、家庭環…

  4. 総論

    受験業界の通説

     代表的な試験形式として、択一式(短答式)と論文式…

  5. 総論

    自分に、厳しく!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、受験勉強における「自己…

  6. 総論

    講座79【新司法試験ブログ】礼に、始まる!

    先日、新聞のコラムに掲載された「気持ちを落ち着かせる、試験中のおまじな…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP