総論

落ちてる時間の拾い方

———————————————
【口述模試のお知らせ】

スクール東京の口述模試は、講評を2~3分で終わらせず、
学科内容、マナー、身だしなみ、態度言葉使いなどを、
20分程かけて丁寧にアドバイスしており、講評が充実しています!

1時間たっぷりで、合格を目指すあなたのための模試です!

お申込みは今すぐ!
https://schooltokyo.jp/shihou-kouza-0396/
———————————————

大学・ロースクールの学業や会社・バイトの仕事があるために、司法試験・予備試験の勉強時間が、取れない、という人がいる。しかし、本当にそうだろうか。ここで、少し検討してみたい。仮に、Aさんとしよう。学業・仕事に割く時間を10時間とする。睡眠時間は、通常、7時間でよい。1日のうち残る時間は、7時間(=24時間-10時間-7時間)になる。

そう、時間がないと嘆くAさんでも、かなりの自分時間がある。その時間がマックス・7時間とした場合、1日中、5時間は、勉強にさける。それにAさんは週2日程度の休日がある。それを勉強に当てると、ますます、学びの時間が増える。休日の1日は10時間、机に向かう。もう1日の休日は、骨休みの時間にする。半休である。この日でも、6時間はやれる。そうすると、どうだろう。Aさんの1週間の勉強時間は41時間にもなる。

(平日)5時間×5日=25時間
(休日)①(通常) 10時間
    ②(半休)  6時間
―――――――――――――――――――――――――
(合計)      41時間

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!Aさんの1週間の勉強時間は41時間。それを7日で割ると1日約6時間になる。もし有給などがあると、ますます時間は重(かさ)む。

どんなに忙しいと思っている人でも、1日に6時間は、勉強できるのである。

ところが、兼業受験生は、「時間がない。時間がない」といって、自分からストレスをためていく。しかし、実際は、「嘆いて、さぼっている」「時間を、捨てている」のである。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日常生活の中に、「時間は、落ちている」。「それを見つけて拾うのは、Aさん、あなたです」。

さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    圧巻! 合格雑誌「法スクール」の合格者原稿

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格雑誌「法スクール・第3号…

  2. 総論

    勉強以外の相談も、どうぞ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全国の受講生か…

  3. 総論

    君!たまに、トキメクことがあってもいいよ!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受…

  4. 総論

    盛り場散歩と合格 / 平成27年 単年版 司法試験・予備試験「短答 過去問集」が、出た!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成27年(2015年)単年…

  5. 総論

    言葉で合格をし、不合格にもなる!

     「本試験まで、自分のできる…

  6. 総論

    「成川モチ」が完成しました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!戦後70年が、過ぎた。日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP