総論

救急車に、深々と一礼する受講生

―――――――――――――――――
<わしからの合格情報>
いよいよ、司法試験・予備試験の直前期(本試験までの正しい日数は、司法試験・予備試験までのカウントダウンまで)。あさって2015年4月5日(日)の午後6時から2時間、平成27年「予想論点(憲法)」講座<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声>をやる。わしが“ビシーッ”と、憲法の予想論点をする。憲法の「短答」「論文」で、予想論点を押さえて、ケアレス・ミスをなくす。そんな講座です。少人数で、“バシッ”と決めます。面白いヨ!
―――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 関西から毎月、個別指導を受けるために、わしのところへ通って来るA子さん。彼女は昨年、おかあさんを亡くされました。数年前から体調を崩されて、自宅療養をされていたという。とても優しい方だったとのこと。先日、個別指導を受けに来た彼女を、散歩を兼ねて駅まで見送りに行った。その途中、救急車と遭遇しました。わしの隣を歩いていた彼女は、急に立ち止まり、深々と頭を下げて、一礼。一瞬の出来事に驚いたわしは、「A子さん、今、救急車に頭を下げて一礼したよね? どうしたの?」と尋ねてみました。「成川先生、おかしなことをしてすみません。昨年、亡くなりました母が、生前、具合が悪くなったときに、地元の消防署へ救急車をお願いしたことがあります。その時、母の具合が悪くなり、動揺している私を、消防署員の方がとても親切にしてくださいました。母を搬送して下さるときも、ひとりの消防署員の方は、私に付き添い、一緒に、自宅の戸締りをしてくだました。病院へ搬送して下さったときも、『おかあさんは、大丈夫ですよ! 安心してください』と、温かく声をかけてくださいました。大好きな母は昨年、亡くなりましたが、私は母が生きていた時も、亡くなってからも、救急車と遭遇すると、今日みたいに一礼しています。今日は地元ではなく、東京都の救急車に一礼をさせていただきました」。「そうなんだね」・・・彼女の話を聞いて、わしは温かな気持ちになりました。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここで、シャープな情報を。「朝永先生による個別指導(知的財産法) <ライブ(通学/ネット電話)>」。少人数制、もしくは、個別指導。以前、わしと一緒に勉強をしていた先生だ。シャープだよ。今年の選択科目に、滑り込みセーフになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 以来、わしも都内で救急車を見かけるたびに一礼。
さあ! 感謝の心を持ちながら、今日も“スコーン”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「感謝すれば、合格に近づく!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、司法試験の受験生です。法科大学院の卒業生何人かで集まって、弁護士の先生に勉強会を開いてもらっています。その中の友達の1人が、ゼミの時間に遅れたり、ドタキャンするようになってきました。そのことに対して、反省の様子もありません。先生は資料を用意して下さり、メンバー時間どおりに集まってきています。「非常識じゃないか」と、みな憤っています(東京都、合格ネーム・SUさんの友達)。
A:ゼミの時間に遅れたり、行けない場合は、必ず先生やゼミの幹事に連絡するべきです。周りに迷惑をかけても平気な受験生に対しては、“合格の神様”の心証がものすごく悪くなります。たとえその受験生にどんなに実力があっても、合格をさせてもらえないのです。その友達は、分かりやすい“反面教師”になります。“合格の神様”のことをもっと詳しく知りたい場合は、「成川式」合格シリーズの「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    やはり、いた、「9:1の法則」の実践者が・・・?!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・…

  2. 総論

    【講座860】 「ルクセンブルクの君に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【直前期に最適の通信「答練」】 ※通信は、2012年5月11日(金)ま…

  3. 総論

    【講座192】 さまよっている受験生たち!

    新司法試験の受験者層は、ペット・ボトル型になっている。&#9312…

  4. 総論

    【講座1031】 「日程というものは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    【講座209】 酒を飲んでも、やることはある!

    少し前に、新司法試験における「暗記確認法」について述べた。今日は変わっ…

  6. 総論

    【講座590】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「先が見えないって・・・?」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 憲法

    「社会通念→判例→学説」を考える!/徳川家康の言葉(2)
  2. プロフェッショナルな勉強法

    「難しい試験だから、少しくらい時間がかかっても許されるだろう」と思わない!!
  3. 総論

    堕ちていく元受験生!!
  4. 総論

    本番の気迫で、進む
  5. 総論

    行政法・民事訴訟法・刑事訴訟法
PAGE TOP