プロフェッショナルな勉強法

過去問は、試験委員からのメッセージである

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.76”を、どうぞ。
過去問は、試験委員からのメッセージである
なかなか受からない先輩から、「過去問はやらない方がいいいが、予想問題は必ず押さえるべきだ」と、よくアドバイスされた。本当に、そうだろうか・・・。
<×:スベる人>
(1)「過去問は、すでに過去に出題されたものだから、同じ問題はもう出ない」と、見向きもしない。または、“サッ”と見るだけにしている。
(2)代わりに、予備校や塾が作成する予想問題や新作問題に飛びつく。
(3)一方、ベテラン受験生の中には、「過去問は重要だ」と言って、何回も“回して”問題の解答、さらには解説まで覚えまくる人も・・・。
<〇:受かる人>
(1)「次の試験は、過去問の中からしか、出ない」という試験の本質が、分かっている。
(注)ただし、受験制度が5年以内しか経っていないものは、除く。
(2)「もちろん、同じ文章の問題は、ほとんど出ない」「しかし、出題の趣旨(エキス)は、同じである。または、よく似ている」ことも、理解している。
(3)“合格の最短方法”として、受験科目の既出問題を本質から完全に理解する。そして、ポイントを少し、暗記する。
(4)「短答式(択一式・マークシート式)の過去問を制覇すると、論文式(記述式・論述式・作文式)の理解が深まり、合格すること」を知っている。つまり、「短答式の本質的理解で合格」=「論文式の合格」という本質を実践している。
(5)本試験委員より、レベルの低い人が作成する予想問題・新作問題・答練問題には、手を出さない。“合格に関係しない無駄作業”を、避ける。
<合格ポイント>
(1)例えば、超難関と言われる医学部入学や司法試験・公認会計士・社会保険労務士・行政書士などの資格試験、さらに公務員試験の場合、その勉強すべき分量に面食らって、圧倒される受験生がいるが、驚くことはない。出題範囲は広いが、実際に出題されるポイントは限られている。極論すれば、来年の試験に出るのは、以前に出題された問題、すなわち「過去問」なのである。
(2)「何から手をつけていいのか、分からない!」と慌てふためいている人は、こんなふうに考えるとよい。「過去問は、『ここが大事ですよ』『ここから出題しますよ』『少なくとも、この程度の理解は、しておいてください』という試験委員からの予告メッセージなのだ」。実際、その通りなのだ。事実、出題された問題(過去問)を徹底的に潰しただけで、上位合格した人も多い。受験界にも流行(はや)り廃(すた)りがあって、多少の変化はあるが、本質的な部分は変わらない(あまり変わると、試験の意味がなくなる)。合格の本質が、過去問に凝縮されている。
(3)ただし、それだけを勉強すればいいからといって、答えを丸暗記してもしようがない。試験委員も毎年、創意工夫を凝らしているので、問われていることの本質は同じでも、形を変えて出題されることになるからだ。ただの暗記では、この見た目の些細な変化に対応できない。答えを覚えるのではなく、理解することが大切なのである。出題範囲の絞込みは、予備校に任せて、「過去問の出題範囲を理解する」という勉強態度を貫けば、すぐ受かる。
<裏技>
(1)「基本(入門)知識の理解 → 全過去問の理解」だけで、合格できる。
(2)(1)での理解が終わった人だけが、予想問題・新作問題をやってもよい。ただし、(1)の段階で、すでに合格できるが・・・。
(3)塾や予備校が予想問題・新作問題・答練問題を、なぜ作るか。多分、営業政策のためだろう・・・。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「次の試験は、過去問の中からしか出ない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、2回目の司法試験を受験します。1回目は、短答式試験で足切りでした。昨年、家族は、本試験の日程を含む1週間、彼のため、食事や睡眠などにすごく気を遣いました。それなのに「短答を合格しないと、論文をいくら書いても採点されない」と聞き、とても残念な思いでした。今年は、是非とも短答を通って欲しいと思います(宮城県、合格ネーム・FWさんの母)。
A:今年から、司法試験は、短答式試験が民法・憲法・刑法の3科目になります。難易度は、1問当たりの解答時間が、各科目で若干長くなる反面、やや難しくなると予想されます。いずれにしろ、短答過去問を“暗記”ではなくて理解して解ければ、本番でも85%以上の得点ができます。2015年4月25日(土)に開催する、平成27年 司法試験・予備試験「短答」出題予想答練<ライブ通学/通信>をお勧めします。さらに、2015年4月6日に発売されたばかりの、「スクール東京」オリジナルの合格雑誌「法スクール・第5号(税・送料込1,080円)」で、短答の出題予想を詳細に解説しています。直前期の短答・総仕上げに使ってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

お母さんからの手紙前のページ

本試験日の準備も、したたかに!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    一週間前に、本試験会場を下見する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。このブロ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験は、スポーツだ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、5回目の日曜日が…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格者の誘いには、乗らない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    合否は受験勉強の前に、決まっている!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    夜中に寝つけなかったら、自己流催眠法で、乗り切る!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP