プロフェッショナルな勉強法

“合格抄”を、毎朝、唱える

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.78”を、どうぞ。
合格抄(ごうかくしょう)”を、毎朝、唱える
毎朝、ゆっくり起きて朝食。一休みした後、ちょっと机に向かうと、もう昼が来る。ダラダラした日中を、“ビシッ”としたいつもりは、あるが・・・。
<×:スベる人>
(1)「こんな調子で勉強していても、受からないなあ・・・」。そう思いながらも、改善できないでいる。
(2)信念をもって、勉強したいが、どうしていいか分からない。
(3)ジャンクな資料や役に立たない答練・模試を受け、暗記をしまくる。
(4)“自分のない”受験生活を続け、何回も落ち続けている。
<〇:受かる人>
(1)朝、起きたらすぐ、太陽に感謝してごあいさつ。
(2)どんな試験にも勝つ、元気が出る言葉集「合格抄」の内容を唱える。「自分以外の存在に感謝する」。そして、「一生懸命、頑張る」。
(3)ジャンクな資料や役に立たない答練・模試を受けないで、“基本・理解と過去問・中心”の勉強スタイルに徹する。
(4)“受験のプロフェッショナル”になって、短期合格・絶対合格を期している。
<合格ポイント>
(1)“合格抄
 (定義)
   どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”をいう。
 (適用試験)
    ① センター試験などの入学試験。
   (注)高校入試にも、使える。
    ② 司法試験・予備試験・公認会計士試験・司法書士試験などの資格試験。
    ③ 公務員試験などの就職試験。
    ④ 中間テスト・期末テストなどの進級試験。
    ⑤ その他の各種試験。
 (目的)
    ① 合格する。
    ② モチベーション・アップに役立つ。
 (内容)
    ① 毎日の指針になる「基本抄」。
    ② “困ったり、悩んだり”を予防する「実践抄」。
    ③ 必ず勝つ「試験当日抄」。
    ④ 結果を祈る「合格発表抄」。
 (使い方)
    ① 基本抄は、毎日、太陽に向かって声に出して読む。そうすると、日一日と、“合格”に近づくことを実感する。
    ② 実践抄・試験当日抄・合格発表抄は、随時、読む。
 (制作)
    ① 「スクール東京」合格抄・委員会。
    ② これまで、各種試験で多くの合格者を出している、成川豊彦最高名誉顧問の40年余りの研究と経験を基本にして、創造された。
<裏技>
(1)“合格抄”の主唱者であるわしに、会いに来る。
(2)一発で元気になる。やる気が、ほとばしる。机に向かうのが、楽しくなる。その結果は、合格だ。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“合格抄”で、合格しよう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、司法試験を受験しています。県内の法科大学院を卒業したのですが、短答が合格点に届きません。勉強しても勉強しても、5割5分程度の得点です。「同級生の友達は、楽々と合格ラインに届いている人もいる。どうして私だけ、点数が伸びないのだろう」と(愛知県、合格ネーム・HUさんの母)。
A:点数が伸びないのは、”過去問を解いていないこと”が原因です。または、“過去問を暗記してしまっている”かのどちらかでしょう。2015年5月4日(月・祝)に、司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~があります。「短答 過去問アレンジ答練」を、本試験と同じ時間帯で解いてもらい、その後すぐに、私と法律専門研究員で解説を加えます。短答過去問を解くのが、面白くなります。一度、参加してみてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

受験時代から、「人生は、本物を探す旅」前のページ

「ごうかく・しよう(合格抄)で、合格!」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)の書き方は、プロの先生に習う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    職場では、受験のことは話さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が、来た。“プロ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    勉強する目

    もうすぐ、本番です。体に気を付けて、最終合格を勝ち取って下さい。受験の…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP