憲法

女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(2) / 人権の享有主体と特別な法律関係における人権

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間だれだって、頭がグズグズし、体が緩む時だって、ある。そこでは、日頃の鍛錬が影響している。これは、スポーツでも受験でも、同じだ。このほどの女子テニス・全仏オープンで、フラつきながらも、セリーナ・ウィリアムズ選手は、優勝。日ごろの準備が、他の選手より、はるかに勝っていたわけだ。そんな彼女が、語る。
―――――――――――――――――
<セリーナ・ウィリアムズ選手(33・米国)(女子テニス・世界No.1)の言葉>
「調子が悪い時は、なおさら、基本に忠実にプレーする」
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! セリーナ選手は、4大大会(グランドスラム)通算20回目の優勝。歴代3位の実力者だ。いつもは、男性顔負けのアマゾネスのようなプレイヤー。今回の全仏では、目がよどみ、フラフラすることが多かった。そんな時でも、勝った。司法試験・予備試験の受験生も、参考になることが多い。
それでは、昨日の答えを示します。
【解答】憲法No.245
1.人権の享有主体での対象
 (1)一般国民
 (2)未成年者
 (3)天皇・皇族
 (4)法人
 (5)外国人
2.特別な法律関係における人権の限界での対象
 (1)公務員(の人権)
 (2)在監者(の人権)
【注】
(1)「人権の享有主体での対象」とは、はじめに、人権があるか否かの問題の人や組織なのである。
 ㋑ 玄関での話 ※㋑とは、イメージのこと。
(2)「特別な法律関係における人権の限界での対象」は、すでに、人権の享有主体での対象はあるが、特別な法律関係における人権の限界の下で、制約を受けるか否かという問題である。
 ㋑ 居間での話 ※㋑とは、イメージのこと。
(3)基本的な論点だが、見落としがちである。いつか、「短答」や「論文」で、出題されるであろう。
(4)このほど出版された、司法試験・予備試験「合格ノート」(短答・論文対応版)憲法【人権】(スクール東京出版)のP7とP8に、ズバリ出ています。
(5)この「合格ノート」は、司法試験・予備試験の「短答」「論文」い“出題された”または、“出題されるであろう”すべての論点を、「成川式」で、図表化・マトリックス化した。近く、出版される、司法試験・予備試験「合格ノート」(短答・論文対応編)憲法【統治】と、2冊あわせて勉強して、本試験会場にもって行くだけで、合格出来るという内容にしてある。
(6)以前、芦部信喜先生に指導していただいた内容を、ベースにしている。さらに、「短答」「論文」の過去問と、「試験委員コメント集」をトコトン参考にさせていただいた。感謝に、耐えません。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は、短い。その中に、勝負がある。スポーツも、仕事も、そして受験も。そこでは、「勝利(合格)だけを考えろ」である。その際、セリーナ選手のことも、参考にしたい。
さあ! 今日も“カク――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「スポーツも受験も、“勝利(合格)だけを考えろ”!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子(27歳)が、都内の私立ローを卒業し、平成25年の司法試験に合格しました。今年4月から、都内で、弁護士事務所でいわゆるイソ弁を始めることになりました。ところが、勤めを初めて2ヶ月、彼の覇気がみるみる衰えていきます。訳を聞くと、「ボス弁(弁護士事務所の経営者)に、毎週4回以上怒鳴られている。勤務時間は、1ヶ月280時間を超える」と(神奈川県、合格ネーム・SYさんの父)。
A:その勤務の内容・形態では、いくら若くても、1年間ともちません。うつになるか、体調不良になって、社会で仕事ができなくなってしまいます。彼は、教えるのが好きでしょうか。もしそうなら、「スクール東京」で、専属の講師になりませんか。今、「スクール東京」は、「個別指導」の需要が増え、受講生も「全国にまたがりつつ」あります。特に、地方の受験生は情報が少ないため、多少お金をかけても、内容の濃い「個別指導」を必要とする人が数多くいます。それらの受験生を、ネット電話を通じて教育します。教えることを通じて、自分も理解を深め、何より元気を取り戻せますよ。詳細は、「講師募集」をご確認のうえ、ご応募ください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(1) / 易しいが出来ない人権論点前のページ

【法務省発表】 / 悩める受験生の親御さんへ(本当の話です)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    違憲判決の新しい方法

     違憲判決の新しい方法には、通常、どんなものがあるか。…

  2. 憲法

    国会・内閣・裁判所 / 与謝野晶子(文人)の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. 憲法

    日本地図と世界地図の解答

     (1)日本地図→(統治権)【理由】① 主権概念の統治…

  4. 憲法

    【講座579】 講座578の解答 – 「わしなら、こう解く!」 – 「泣きを…

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 憲法

    立法権(府)・行政権(府)・司法権(府)

     立法権(府)・行政権(府)・司法権(府)を、ある項目によって…

  6. 憲法

    【講座1076】 講座1075の解答 – わしなら、こう解く – 「困っても…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「困ったときは、まず自分の頭…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP