憲法

立候補の自由

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験まで、あと3か月余り(正しい日数は、司法試験・予備試験までのカウントダウンまで)。君は、一直線に“爆走”してもらいたい。「あれも、やっていない」「これも、マダだ」と焦らない。やる範囲を少なくして、確実に理解するようにする。やれないところがあっても、ビビラない。今までの知識・思考力で考え抜く。そうすると、どうにか分かるようになる。この方法を本番直前まで、やり通す。段階型の勉強方法だ。自分を、信じよ。
では、久しぶり憲法の設問を出します。
【設問】憲法No.240
「立候補の自由について、最高裁判所は選挙権と表裏の関係にあるとする」は、正しいか誤っているか。
【注】
(1)立候補の自由と選挙権は、司法試験・予備試験にも大変、多く出題されている。両者とも、参政権の一内容であることを押さえたい。そして、その相違について、ここで、ハッキリさせる。
(2)司法試験・予備試験とも、「短答」「論文」の過去問の文章を、じっくり読み、理解していけば、本番の問題に、まず、対応できる。
(3)そればかりでなく、過去問の文章や語句の意味が分かれば、試験委員の出題趣旨が手に取るように分かる。
(4)そうすると、脳が喜ぶ。勉強するのが面白く楽しくなる。「今まで経験したことのない快感だ」。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勝負ごと(試験)は、焦ったら負けよ。コツコツ学習を続けることだ。そうすれば、“合格の神様”が、助けてくれる。わしは、時々、“合格の神様”と話すことがある。神様の顔は、見たことはない。ただ、こういうことを言われる。「私は、コツコツ勉強する受験生が好きです。“諦めず、ガンバッテ”と伝えてほしい」と頼まれる。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行こう! 体に気をつけて! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格の神様と過去問が、君を勝利へ導く!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を受験している、友達がいます。ロー・スクールを卒業しています。論文の勉強で、困っている様子。「どう書いたらいいのか、指針が全然掴めない」「学校の論文演習ゼミで勉強をしても、本試験問題が解けない」と(大阪府・KHさんの友人)。
A:その友達は、司法試験「試験委員コメント集」を、ご存知でしょうか。コメント集には、得点ポイントが全部、書かれています。先日、「平成26年・採点実感」を挿入し、改訂が終わりました。当局発表の改訂分の記述は、7科目と選択科目合わせてなんと総計83ページ(1年分)。中でも、憲法が8ページ、民法が11ページも割かれています。内容面から形式面に渡って、事細かに、採点の着目点が述べられています。きっちり読み込んで、自分の物にすれば、来年の試験では必ず、合格への方向性を掴めるでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

一発合格する方法前のページ

ミカンと合格次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    11/07更新【講座1411】講座1410の解答 – 「モタモタしないで・・・!」 &#…

    【まもなく開催の講座】簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミ…

  2. 憲法

    大相撲の神様・双葉山の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験は、真剣勝負である。大相…

  3. 憲法

    【講座446】 講座445の解答 – 「もっともだ」と思うことを、マークし、記述する!

    新司法試験の合格を目指す君が、一般常識をつけるには、自然の摂理や社会の…

  4. 憲法

    【講座214】 設問

    法律はあるが、予算がない場合の内閣の義務について、次の(   )を埋め…

  5. 憲法

    【講座1138】 設問 – わしなら、こう解く – 「たまに、風船に乗って・…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 冬の空─&#94…

  6. 憲法

    【講座697】 設問 – わしなら、こう解く – 「仕事をもっているから・・…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP