受かる・土台作り作戦

受験と合格体重

 

合格体重というものがあります。これは、合格に適する体重をいいます。

私の受験指導歴50年を通して、合格に適する体重があることが分かりました。
太りすぎ、痩せすぎでは受かりません。

男性では、身長から100引いた数字、女性では、同様に身長から100引いた残りの
数字に0.9を掛けた数字、それが合格体重です。

 上記の体重以上の人で、司法試験に受かった人を、私は知りません。
恩のある方のお子さんを指導することが、かつてありました。

A君です。彼は、170センチの身長に、体重は170キロでした。金持ちのボンボンで
言うことを聞かない。早速ダイエットの計画を立てました。渋々、私の所に来ていました。
2年かかって、やっと100キロまでやせました。

ある時、その彼のお母さんが脳梗塞で倒れました。A君は、自分が勉強できるのは、
両親のおかげだと気づきました。それ以来、私の言うことを聞くようになりました。
司法試験に受かった時には、63キロまで体重は減っていました。

 しかし、実は受かることより、170キロの体重が減量できた
ことで、延命できたことのほうが大事です。A君は今、
東京で立派に弁護士をしています。

皆さんも合格体重を守りましょう。

 

 ちなみに、お母さんはA君が受かった後に、亡くなりました。

 食べたい放題や、適当にやるのではダメです。受験生は大人だから、
考えて行動してください。

 さあ、皆さん今日も行くぞ!ファイト!!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    人間は、劣化している

     今回の「受かる・土台作り作戦」は、「体力」の話を…

  2. 受かる・土台作り作戦

    受かる・体作りは、食べ物から

     今回の「受かる・土台作り作戦」は、「体力」の話を…

  3. 受かる・土台作り作戦

    技力:異性と話すことで能力は上がる

      今回は、「異性を大切にする」ことについて話します。異性…

  4. 受かる・土台作り作戦

    アラ・パーになったら、体力配分を考える

       「受かる・土台作り作戦」は、前回から「体力」について、特…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP