受かる・土台作り作戦

マイナスのことを言うのは、10秒間だけにする

 

「プラス思考」について取り上げます。

前回は、「人前では、マイナスのことを言わない」ことについて、お話ししました。

これは絶対に言わないでください。そうすれば、プラスのことだけが頭に浮かぶようになり、物事がうまくいくようになります。

 

例えば、「あの先生はダメだから、講座は受講しない」とか、「この本はダメだ」とは言わない。

「あの先生ではなく、違う先生はどうか」と、考えます。

 

しかし、人間ですから、マイナスのことも思うでしょう。

そこで、マイナスのことは、絶対、1人だけのときは言ってもかまいません。

「あの本はダメだった」とか、「あの答練は失敗した」と、言ってもいいのです。

 

ただし、10秒間だけです。その時間は、安全牌だと思って、自分で認めてあげてください。

あとは、プラスに変えて、「必ず変える」「どうやったら、うまくいくか」だけ考えましょう。

そうやっていれば、「絶対にうまくいきます!」。

それで、行こう!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

マイナスのことは、人前で絶対に言わない前のページ

マイナスのことは、人を愛するためにも言わないことだ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    心力:病気なんて、大したことない

      今日は、「心力」の「プラス思考」について、引き続きお話しし…

  2. 受かる・土台作り作戦

    ガツン:アドバイスのいい人・悪い人の見分け方

      「アドバイスは、注意された中身に価値がある」という話をした…

  3. 受かる・土台作り作戦

    考力   思考と暗記、本当はどっちが簡単か

      思考とは考えること、暗記は覚えることです。どちらが、容易で…

  4. 受かる・土台作り作戦

    心力:マイナスのことを言わないのは、人を愛するためだから

      今回は、「プラス思考」についてお話しします。今までに、…

  5. 受かる・土台作り作戦

    技力:期即連はどのように応用すればよいか?

      前回、「期即連」の概要について、お話ししたところ、受講生か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP