受かる・土台作り作戦

マイナスのことは、人を愛するためにも言わないことだ

 

 

今回は、私、成川豊彦のことについてお話しします。

私も、失敗ばかりしてきました。しかしながら、それを成功に変えようと、日々やっています。

ですから、人前でネガティブなことは、言いません。

受講生・友達・部下に対しても、そうです。意味がないからです。聞いている側の部下が、嫌がります。

「体の調子が悪い」と、言っていたら、周りの人まで悪くなってしまいます。

「今年もスベった」とか「今年もあかん」と、いうのでは、トーンダウンしてしまいます。

 

だから、「人には絶対言わない」ということは、「人を愛するためにも言わない」ということなのです。

私は、19歳の頃から「言っても仕方がない」ということを、分かっていました。

言葉は、自分から発するもの、相手の気持ちを持って発するもの、そして、ドローンから見て発するもの、という3種類があります。

マイナスのことを言っていたら、聞いている方も面白くないわけです。相手も嫌がります。

 

つまり、愚痴を言う人は最低なのです。公害です。聞かされても何の意味もないからです。その人を不幸にします。

自分や周りの人を良くするためにも、マイナスのことを人前で言ってはいけません。

だめでも、「いける」「絶対いける」と思えば、成功します。

それで行きましょう。

行け!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

マイナスのことを言うのは、10秒間だけにする前のページ

マイナスのことを言わない相乗効果次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    体力   合理性の前に好きな所にいく

      自分の体調は、自分で考えます。無理をし…

  2. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  感謝の前に、誠実さが大切

      感謝の前に、誠実であることが大事です。…

  3. 受かる・土台作り作戦

    心力   志とは、社会と自分との関係をいう

      志は人それぞれです。これだ、という決まった…

  4. 受かる・土台作り作戦

    考力 自然に行った時に、何を考えているか

      受講生から、「自然に行ったときは、何を考え…

  5. 受かる・土台作り作戦

    体力   悪い考えをすると、顔に出てくる

      体力があっても、素直さ、感謝の気持ちがあっ…

  6. 受かる・土台作り作戦

    技力:日頃から考えるとはどういうことか?

      前回、質問の技法について、「日頃から考える」ことが大切だ、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP