受かる・土台作り作戦

技力:早めにとりかかることが、速さになる

 

 

期即連の「即」に関する「早さ・速さ」についてお話しします。

 

早く・速くやるには、先手必勝です。よほどのことがない限り、必ず勝ちます。

 

私の父や母が、50年以上前に言っていました。

「朝早くに経った子どもが、ゆっくり歩いたとしても、後からは追いつけない」。

「先手が非常に大切だ」と、いうことです。早く物事に着手するのです。

 

サラリーマンだけでなく、一般の人が勉強するなら、朝早くからやりましょう。夜にやると、ものすごく時間がかかります。

 

「朝は金、昼は銀、夜は銅」という言葉があります。人間は、24時間生きていく中で疲れて行きます。どんどん疲れて、最後に寝るわけです。

だから、朝早くに起きて、勉強することが絶対必要です。

 

そして「do」、実際にやります。やり方を絶えず改善して、よくしていけばいい、と思います。

 

ポイントは、朝にスピードを出してやる。出来なかったら、ノートに書いて記録し、改善する。「期即連」そのものです。

 

そうすると、試験も難しくありません。分からないことを自分で見つけて、図解し、理解するだけです。

 

それで行こう!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

技力: 「怠け」の2つの種類前のページ

技力:質問の技法次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    考力   質問をしない人生は、最悪である 

      質問をしない人生は、最悪です。一生懸命生き…

  2. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  自我を持つには?  

      自我とは、何でしょうか。それは、自分と…

  3. 受かる・土台作り作戦

    技力   「これからやる」は、何もやらないと同じ意味

      「期即連」では、期日を決めたら、即実行することが大事です。…

  4. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  振り返る行為は、いつやるのか

      「1日の反省は、夜寝る時でいいのでしょうか」と、受講生から…

  5. 受かる・土台作り作戦

    マイナスのことを言わない相乗効果

      今日は、「マイナスのことを、他人に絶対言わない」相乗効果に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP