総論

司法試験・予備試験「短答 過去問 アレンジ答練2015」スタート!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、ロー・スクールを卒業して、司法試験にトライしたが、A君(28)は、1点差で失敗。B子さん(28)は、カツカツで短答合格。2人は、「どんな特訓でも受け入れます」とわしの「個別指導」に入って来た。「どうしても」という両人は、別々に超特訓をしてほしいという。そこで、提案した。「どうせやるなら、3科目の得点を“85.7%”の150点以上、500位以内になるのは、どうか」。
彼と彼女は、「喜んでやります。しごいてください」という。
「どうして、そんなに挑戦的な気持ちになったの」とわし。
彼は、「男として、やれるものならやってみたい。ボクをしんから鍛えてくれる人を、東京中で探しました。そして、先生しかいないことが分かりました」。
彼女は、「わたしより勉強のできない子が、受かっている。くやしくて、くやしくて・・・。A君やロー・スクール先輩から聞いて、先生に入門することにしました」。
わし「それでも、170点中150点というのは、まずまずの目標だよ。どうして、そんな気になったの」。
一呼吸おいて、2人はヒソヒソ話。そして、言う。「平成28年の司法試験まで、あと300日少々(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)、出来るだけのことをやって、恥ずかしくない成績を残したい」「自分に恥ずかしくない実績を上げよう」。
また、2人はヒソヒソ。最後は、声を合わせて、「後悔のない勉強を、したいです」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2人が受けるのは、わしの「個別指導」と2015年7月15日から始まる「短答 過去問 アレンジ答練2015<ライブ/通信>」。この「短答 過去問 アレンジ答練2015<ライブ/通信>」は、今年からの新講座。“先手必勝”で、早目に実力をつけたいという受験生の間で、人気が高い。この日、会った若い人の意気込みに負けそうになった。わしも、“ガンバル!”。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それにしても、このところ、“パッ・パニ族”では、万年不合格という事実が、若い受験生の間に認識されてきた。当然といえば当然だが、いいことだ。全ての受験生は、人生修業の身なのである。“謙虚にコツコツと”修練したい。特に若い人は、数年間は、苦労や“自己実現のトレーニング”に励んでほしい。必ず合格の神様は、ほほ笑んでくれる。そのことを、信じる。負けそうになった時は、「合格抄(ごうかく・しよう)」を読んで、元気になる。
さあ! “バク―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「『短答 過去問 アレンジ答練2015<ライブ/通信>』で、500番以内に!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を目指している夫がいます。数年、勉強しているため、どうも油断しています。今年の問題も、自分では分かっていたつもりなのに、結局解けず、不合格でした。彼の目を覚ましたい(千葉県、合格ネーム・MIさんの妻)。
A:今、受けようとしている試験は、知的な競争です。互いに争っているときに油断していると必ず負けます。油断は、本番でミスにつながります。日ごろから、分からないところを“ストック”にまとめます。セオリー通りにきちっとやれば、問題ありません。“ベテラン受験生”になってはダメです。心はいつも、フレッシュに保つように。「成川式」合格シリーズの合格!情報処理力DVD(税・送料込1,000円)を見てください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

短答をなめては、いけない / 短答・過去問 アレンジ答練2015、始まる!前のページ

バカな受験生と付き合うと、バカになる次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    夏だ! / 暗記だけで、受験も実務も渡ろうとしない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本格的な夏が、やって来た。こ…

  2. 総論

    12/23更新【講座1457】「やはり、この方法は正しい!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【年末年始集中! 選択科目「倒産法」を、一気に攻略!】「倒産法」論…

  3. 総論

    12/21更新【講座1455】「すまないなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【あさってライブ開催! 通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】…

  4. 総論

    01/31更新【講座1496】「これなら、合格できる!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【近日スタート!】成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年…

  5. 総論

    【講座175】 やはり、自然だ!

    新司法試験の勉強をしている32歳も女性から、ゼミの合間に、こんなことを…

  6. 総論

    なんで、そんなに忙しいの?

     受験生で「忙しいから・・・」「今、時間がないから・・・」とい…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP