プロフェッショナルな勉強法

バカな受験生と付き合うと、バカになる

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.88”を、どうぞ。
バカな受験生と付き合うと、バカになる
学校を出て、予備校に通っている。教室には“受験一辺倒”や“遊び中心”などいろいろな受験生が机を並べている。彼・彼女たちとの接触の仕方は・・・?
<×:スベる人>
(1)予備校・塾や法科大学院などの授業が終わったら、雑談ばかりし、なかなか帰ろうとしない。
(2)周りの人を、コーヒー・ショップや飲み会に誘ったりする。
(3)比較的、時間のある大学生や一般社会人と同じように、ゆったり言動する。“合格への緊張したアプローチ”がまったく感じられない。遊び感覚で、予備校などに通っている。
<〇:受かる人>
(1)「予備校などは、合格のために勉強をする場所である」。この当たり前のことが、分かっている。
(2)授業が終われば、先生に質問するか、そうでなければ“サッサ”と帰宅する。
(3)たまに、授業で分からなかった点があれば、“出来る友人”とすぐ検討し合う。しかし、“無料ゼミ”のようなことは、しない。時間の無駄だから。
<合格ポイント>
(1)「バカな受験生と付き合うと、バカになる」。どんな人間も、生来、怠け者である。遊び半分の学生と話していると、面白いし楽しい。ついつい、仲間になってダラダラとした時間を使う。このため、自分の勉強時間が、少なくなる。結果、本試験に滑り、“泣き”を見る。
(2)「リコウな受験生と付き合っても、必ずしも、リコウにならない」。賢い学生と話をすると、ためになることが多い。しがし、自分自身が努力しないと、彼・彼女ほどリコウにはならない。もちろん、合格もしない。それに、自分が一生懸命、自己価値を発散しないと、リコウな受験生から相手にされない。
<裏技>
(1)「受験時代、最適な付き合い相手は、だれか」。この質問に、正解を出せれば必ず受かる。
(2)答えは、「過去問である」「受験仲間という人間では、ない」。
(3)君が試験に合格した後は、いろんなパターンの人間と付き合って、面白い人生を送ればよい。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「バカは、うつる。利口は、必ずしもうつらない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を目指している娘がいます。勉強は頑張っているのですが、頑張り過ぎてすぐに体調が悪くなります。季節の変り目にも弱く、風邪のような症状がでます。応援したいのですが、何かいい方法はありますか(東京都、合格ネーム・UYさんの父)。
A:風邪を引いたとしても、自分で組んだメニューをこなせれば良いです。よく寝て、いい食事をして、毎朝「行くぞ! 」「今日も“一日一生”だ! 」と大声をだせば、風邪の菌・ウィルスが嫌がって、避けるようになります。「合格の森」の動画ブログNo.21「食事」やNo.32「風邪をひかない方法」を見て、実践してみてください。体調は、すぐに持ち直します。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

司法試験・予備試験「短答 過去問 アレンジ答練2015」スタート!前のページ

勝負の夏を前に!! / お盆の叫び2015次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    学歴ではなく、頭と体のコラボレートで受かる!

     *お知らせ*予備試験はこれで大丈夫!「短答から論文が出題…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP