憲法

自分に勝つ! / 王貞治・元プロ野球選手の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京都心では、観測史上はじめて5日連続の猛暑日となった。暑い日が続くと、勉強のペースが乱れやすい。そんな中、集中的に司法試験・予備試験の勉強をしたい人に、ピッタリのゼミが、2015年8月14日(金)~8月16日(日)の3日間で行われる。題して、7科目・お盆集中ゼミ2015<ライブ(通学/ネット電話)>だ。短答過去問の厳選問題を、“スコ―――ン”とものにする。
 ● 2015年8月14日(金)は、憲法をわしが、行政法を“スーパー・ナイン”安達浩之先生が講義。
 ● 2015年8月15日(土)は、民法・商法・民事訴訟法を、安達先生が、教えてくれる。
 ● 2015年8月16日(日)は、刑法・刑事訴訟法で、中田良先生が、熟演する。
いずれも、少人数ゼミ形式なので、じっくりと理解出来る。
「他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ」。このお盆で、他の受験生と差をつけてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前に、本試験が終わったと思ったら、もう来年の本試験まで、9ヶ月になってしまった。試験直後と夏場を、パッパラパーと過ごしたら、来年には合格しない。「なぜかって」。5月の本番の翌日から、一生懸命、机に向かって努力している人に、“合格の神様”は、栄冠を与えるからだ。「しまった」と思った人は、すぐ即行する。9月末までに、“爆走”すれば、来年の合格に、ぎりぎり間に合う。
この点に関して、ホームラン・キングだった王貞治・元プロ野球選手に、コメントしてもらう。
―――――――――――――――――
<王貞治・元プロ野球選手の言葉(1)>
「努力は、必ず報われる。もし、報われないとしたら、努力が足らないからだ」
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 王さんも言っているように、日本一や世界一になるのは、努力しかない。参考にして、ほしい。
では、憲法の問題を出します。
【設問】憲法No.247
憲法において、広義の「知る権利」には、どんなものがあるか。ら列して、答えなさい。
【注】
(1)この論点に関しては、司法試験の平成23年に出ている。司法試験「試験委員コメント集」憲法のP84などを参照してください。
(2)試験委員の教科書にも、説明されている。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分なりの努力をすれば、必勝だ。日々、暑いが鍛練すれば、まもなく合格だ。
さあ! 今日も、“カクーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「いつも、プラス思考して、コツコツ勉強する。それだけで、合格出来る!」
【家族からのレター】
Q:私の夫は、予備試験の受験生です。今年の短答試験が、不合格でした。試験から約3か月経ちますが、元気になりません。さらに、「もう、受験をやめようかな」と言い出しています。何か、良い方法はございますか(福岡県、合格ネーム・KMさんの妻)。
A:「成川式」合格シリーズの「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVDや、合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣DVD(税・送料込・各1,000円)を、ご覧ください。今のご主人に、役に立ちます。また、2015年8月15日(土)13:30~15:00に開催する、お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >にも参加してください。この暑さの中、短答不合格にいつまでもしょげている場合では、ありません。私の渾身の“叫び”で、必ず目が覚めますから。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

これは、“神のノート”ですね! / プロの受験生なら分かる前のページ

人生・カネだけではない! / 王貞治・元プロ野球選手の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座697】 設問 – わしなら、こう解く – 「仕事をもっているから・・…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 憲法

    【講座789】 講座788の解答 – わしなら、こう解く – 「今日は、本番…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  3. 憲法

    【講座194】 講座193の解答

    いわば、「広義の人格権」いわば、「狭義の人格権」自己決定権…

  4. 憲法

    10/09更新【講座1382】設問 – 「合格するまでは、合理的に!」 – …

    【明日より開催の答練】短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版…

  5. 憲法

    法律の委任の解答

     (1)法律の委任とは、法律が自ら定めるべき事項を、命令などそ…

  6. 憲法

    【講座508】 設問 – 君は、暗記中心型か理解中心型か?

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、まず「短答(択一)」をクリア―…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP