総論

人の意見を聞かなくて、合格したいなら、「合格抄」を読む!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「司法試験・予備試験の短答試験に合格しない人は、受験生ではない」と言われることがある。正しいだろうか。ある要件をつければ正しいだろう。その要件とは、「ゼロから勉強して、2年以上が経っている場合においては」である。予備試験の初心者以外は、「短答」を受ける人は、すべて2年以上の勉強経験はある。したがって、「短答試験に合格しない人は、受験生ではない」は、概ね、正しい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験にしても予備試験にしても、「短答」が通らないということは、基本が分かっていないということ。特に司法試験は、ほとんどの人が合格するから、短答失敗組は、“要要注意”だ。予備試験の場合でも、受験者10,334人中2,294人(22%)も受かるのだから、“要注意”であることには違いない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! しかし、「短答」に通らない人に限って、人の意見を聞かないことが多い。「自分のやり方は、合理的だ」「時間がないため、この方法しかない」「自分はマイペースが好きだ」。加えて、できない個人的な理由を並べ立てる。ひどい時は、教える側のせいにして、“能力がない”“性格がおかしい”などと、いい立て、自分を正当化しようとする。
わしとしては、「受験生には、受かってもらいたいが、聞く耳もたずでは、どうしようもない」。本当に合格したいなら、受験上の性格を変えないといけない。しかし、本人にとって、それは苦しい作業だ。自己改善が出来なくて、受験界からアンドロメダへ行ってしまう人を、わしは、たくさん、たくさん見て来た。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先生、合格者や関係者の話を聞かない人の最後の改善方法がある。それは、「合格抄(ごうかく・しよう)」だ。朝、太陽に向かって、感謝し、「合格抄」の言葉を口に出すのである。
「宇宙! 太陽! 地球! 我が国! 我が地域! の皆様!」穏やかに、お過ごしください。感謝申し上げます。ありがとうございます。一生懸命、頑張ります。お守りください」・・・
この言葉集は、「基本抄」「実践抄」「試験当日抄」「合格発表抄」の4部に分かれている。日光の下で読み終わると、どういう訳か“やる気”が少しずつ出てくる。元気になったような気分になる。人間以外の太陽などに言葉をかけ、ゆっくりお教えを乞うことである。そのうち、人の意見のいい点は、聞こえてくるだろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日も勝負する。「短答」は、確実に取る。「論文」は、必ずフォローする。まず、「合格抄」で、太陽以下に感謝したい。やるぞ! “スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「感謝をすれば、合格できるようになる!」
【家族からのレター】
Q:最近、夫が「働きながら資格の勉強を始めようかな」と、言いだしました。子どももおらず、私も働いているので、「勉強していいよ」と言いました。そこで彼は、予備試験を目指すことになりました。2人で予備校を調べているうちに、成川先生のブログにたどり着きました。何か、法律の初学者のためのよい教材は、ありませんか(東京都、合格ネーム・KMさんの妻)。
A:7科目・入門講座DVD通信」を購入してください。このDVDは、司法試験・予備試験を目指す方を対象にしています。スーパー・ナインの安達浩之先生と私が“熱演”しています。また、具体的な勉強計画などは、「成川合格塾」で教えますので、利用してください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

4時・5時スタート! / どうしても、受かりたい人は「成川合格塾」へ前のページ

学んだ項目は、過去問でチェックする次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1239】 「最後だ! スコーン・スコーンだ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「やるぞ!!」司法試験は、今…

  2. 総論

    【講座832】 「今、本格スタートすれば、楽勝だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  3. 総論

    試験当日?!と思えば・・・

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ついに、やってきた。2014…

  4. 総論

    【講座283】 こうやれば、必勝だ!

    新司法試験の準備をしている受験生に、ぜひとも身につけてほしい習慣がある…

  5. 総論

    間もなく、「お盆の叫び2014」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 7月が過ぎ、夏・本番の8月だ…

  6. 総論

    【講座577】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「弁護士になったら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP