総論

4時・5時スタート! / どうしても、受かりたい人は「成川合格塾」へ

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どうも、夜型の生活は、いけません。受験にしろ、一般の暮らしにしろ、午後7時から12時ごろまでは、生産性が極度に低くなる。受験生は、この時間帯においては、司法試験・予備試験の本番での得点が伸びることはしていない。この事実を自分なりに、具体的に検証してほしい。困ったことに、空が暗くなって机に向かうと、「勉強している」という錯覚におち入る。
午後7時以降、人間は一般的に休み、寝る準備に入るのである。(ただし、自分の仕事が強制的に、夜分に入っている場合は、別。夜の仕事も生活のためであるから、仕方がない)。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここで、受験生にとっての大予測。夜、自分の都合で時間をずらせない場合以外は、必ず朝型の生活に変える。わしの提案は、こうだ。
(1)社会人受験生・ロースクール生の場合
 朝4時から起きて、仕事前に、3~4時間勉強する。このスタイルが、習慣化すると、夜型の2倍以上の学習効率が上がる。「朝のさわやかな空気で、頭や体が喜ぶ」「脳の働きが、活発になるので、難しい問題でも“スイ・スイ”解けるようになる」「一日における“先手必勝感”を味わえるので、一人、優越感に浸れる」「合格率3%だった旧司法試験時代、社会人やアルバイト受験生で合格して行った人は、かなり多く4時起床型だった」
(2)専業受験生の場合
 朝5時から、勉強を始める。(もちろん、4時からの方が、なおいいが・・・)。朝5時から午後1時までの8時間のうち、6時間は机に座れる。専業受験生は、一日10時間、勉強すべきだから、あと4時間(=10時間-6時間)で、一日のメニューをクリアする。夜の食事じぶんまでに、快く達成できる時間数だ。この生活スタイルを続ければ、短期間で合格が可能だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者は、不合格者より、少しだけ頭を使う。だから、「兼業受験生は4時、専業受験生は5時」が有効なことを理解している。そして、実行する。その結果、当たり前のように受かって行く。しかし、不合格者は、このことが理解できない。だから、受かりづらい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログを読んでいる人は、賢く、行動する人が多い。今日の話を理解し、実行してくれているであろう。人間の頭の差は、あまりない。要は、やり方の差だ。そこで、わしの感想。
「合格者は、朝型が多い」。
「不合格者は、朝型が嫌い」。
来年か再来年には、どうしても受かりたければ、夏の間に「成川合格塾」にくる。朝型になるノウハウも、教えます。
また、2015年8月15日(土)の「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >」に、参加してください。“パッ”と心が開けます。それに、超面白い。74歳の“老人”が、ここまでやるか、だ。
さあ、君の大切な一日。朝早く起きて、“生きていること”を満喫しよう! そして、“ドカ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「一日の中でも、“先手必勝”!」 
【家族からのレター】
Q:妻が、予備試験の受験をしています。彼女には、受験生の知り合いはおらず、情報が足りなくて弱っている様子。パソコンやインターネットも不慣れなので、困り果てて(宮城県、合格ネーム・OHさんの夫)。
A:司法試験・予備試験の合格情報誌法スクール」(税・送料込1,080円/冊)が、お勧めです。第6号が出たところです。「短答を論文的に解く」実践解説集や過去問判例など、本試験に即、生かせる実践ノウハウを掲載しています。ぜひ、奥様の試験対策にご利用ください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

人生・カネだけではない! / 王貞治・元プロ野球選手の言葉(2)前のページ

人の意見を聞かなくて、合格したいなら、「合格抄」を読む!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    賢い若い合格者たち / やはり、「試験委員コメント集」が、評判だ。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近、25歳までに予備試験や…

  2. 総論

    遠い国の母からの願い

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! しばらく顔を見せなかった「合…

  3. 総論

    【講座456】 いい湯だな!

    新司法試験・予備試験の受験生から、「日中に疲れが出て、能率が下がる」と…

  4. 総論

    【講座650】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「朝から、やってほしい」と・・・

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    09/16更新【講座1359】「攻略は、簡単だ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  6. 総論

    講座1【新司法試験ブログ】新司法試験ブログ「新司法試験合格WEB講座」の開講にあたり

    このほど、新司法試験合格の受験機関「スクール東京」の最高名誉顧問に就任…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP