プロフェッショナルな勉強法

学んだ項目は、過去問でチェックする

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.92”を、どうぞ。
学んだ項目は、過去問でチェックする
ある科目のある項目(論点)を勉強した。次の科目・項目に進んで行って、一日を終えた。翌日は、さらに別の項目へと学習を進ませる。このやり方で、いいだろうか。
<×:スベる人>
(1)無意識のうちに、次のようにやっている。
「テキストなどの資料の、ある科目・ある項目を、漫然と読む」→「それの字面を、強引に覚える」→「次の項目を、読む」→「覚える」。
(2)「時々、問題集をやって、答えを暗記する」。
(3)上の(1)(2)を繰り返す。それで、「勉強した」気分になる。
<〇:受かる人>
(1)「初めて勉強する科目のある項目は、“サッ”と読む」。
(2)「次に、その項目をじっくり理解する」。
(3)24時間以内に、理解した項目が出ている過去問を解く。
(4)解いて分かれば、“ストック”に入れるべきか否かを考える。
(5)その問題が、分からない場合。テキストや“ストック”を見てどうしてもという時に、学校・予備校の先生に質問をする。納得できれば、“ストック”に入れるか否かを考える。
<合格ポイント>
(1)受験勉強のやり方は、「plan(計画)」→「do(実行)」→「check(改善)」の3プロセスにする。以上の合理的な方法は、世界中を見渡しても、ない。
(2)「check」が終わらない限り、勉強したことには、ならない。
(3)いつまでも受からない人は、今日からは、勉強した項目を基にして、本試験の関連過去問を解く。そこで、理解度を確かめる。
<裏技>
(1)一通り勉強が終わった人は、次は過去問を解き、気になったものを“ストック”に入れる。つまり、“過去問→ストック”という逆流のやり方をする。この方法が習得できれば、次の年は必勝だ。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「過去問に関係しない項目は、勉強しない」
【家族からのレター】
Q:ロー・スクール既修コース2年生の息子が、います。彼は、昔から完璧を求めるタイプで、勉強では参考書をいくつも購入し、勉強しています。予備試験は、範囲が広く、参考書を網羅するのには時間がかかると思います。この勉強方法では、合格するのは何年先になるか分かりません。どうしたら、よいでしょうか(大阪府、合格ネーム・WWさんの父)。
A:完璧主義(網羅主義)では、非常に受かりづらいです。勉強は、過去問のエキスをつかむ、つまり“重点主義”に力を注ぎます。“今やった勉強で、過去問が解けるか”と常に意識するように、アドバイスを。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

人の意見を聞かなくて、合格したいなら、「合格抄」を読む!前のページ

当たり前の責任を課す / 協力者の心を察する!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    戦い済んで、次

    司法試験・予備試験の受験生のみなさん! 本試験、よく、がんばりましたネ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験中は、習い事を一時中断する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    闇雲に“短期合格”を目指さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    勉強する目

    もうすぐ、本番です。体に気を付けて、最終合格を勝ち取って下さい。受験の…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP