民法

不動産物権変動と混同 / 女子レスリング金メダリスト・伊調馨選手の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20日の日曜日、わしは名古屋で燃える! 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~<ライブ(通学/ネット電話)>を、2015年9月20日(日)10時~17時に開催する。平成28年(2016年)司法試験まで、あと238日。予備試験(短答)まで、あと242日しかない(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。試験前、パニックにならないように、いまからコツコツと準備をしておく。日曜日、名古屋で会おう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、上位合格者の話をしよう。司法試験・予備試験でも、1位~10位ぐらいの成績を上げるには、日ごろから、「基本知識」をきっちりと押さえる。そして、「短答」「論文」とも、過去問を徹底的に討論し、自分のものにする。それに、目標をより高くもつこと。そこで、女子レスリング界のスーパー・スター伊調馨選手の心意気に、耳を傾けよう。
―――――――――――――――――
<女子レスリング金メダリスト・伊調馨選手の言葉(1)>
「100点に近いレスリングを、したい」
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! No.1にならなくても、まずは、合格しましょう。では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.30
不動産物権変動と混同
次の【事例】を読み、【問い】に答えなさい。
【事例】
Oは、郊外にあるPが所有する本件土地を借り受け、本件土地上に自ら本件建物を建てて保存登記を行い、居住していた。その後、Oは、Pと売買契約を締結し、本件土地を買い受けた。ところが数年後、Pは、Oへの移転登記が未了であることを奇貨として、本件土地をGに売却しようと、「Oはかつて賃借人だったが、賃料をちっとも支払わないとんでもない奴でよ。だから契約を解除して追い出してやったぜ」と虚偽の事実を告げた。
Gは、事情を確かめにO方に出向いたが、「ちょっと何言ってるか分からない」と全く話をしてもらえなかったため、Pの言い分が真実らしいと判断し、本件土地を買い受け、移転登記をした。
【問い】
OG間の法律関係について論ぜよ。
【注】
時系列に注目しながら、誰のどんな権利が保護されるべきか、保護のための理論的根拠は何かを考えてみよう。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格した後に、No.1をめざそう。いつも、いつも、改善し、成長したい。そのために、受験生である今から、発展するモードを作っておきたい。
さあ! 今日も、“ドカ―――ン”と“爆勉”しよう! いくぞ! 絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「まずは、合格。合格後、No.1に!!」
【家族からのレター】
Q:夫が、予備試験の「論文」の合格発表を待っています。彼は、「このまま今の会社にいて、幸せになれるのか」と悩んだ末、数年前に勉強を開始しました。「今回の論文の結果次第では、諦めようかな・・・」と(東京都、合格ネーム・HGさんの妻)。
A:結果を待っていると、将来の不安が、頭の中によぎることがあります。ビビることは、ありません。「合格だけを考える」。そして、“基本と過去問の理解”を、“コツコツ”と続けてください。どうしても、気合が入らないようでしたら「成川合格塾」に、いらしてください。私が、不安を解消します。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

【法務省発表】 / 短答1年・合格スクール(後期)まもなくスタート / 言葉だけで、合格する!前のページ

民法・物権変動と混同 / 女子レスリング金メダリスト・伊調馨選手の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    今年、最後のチェック

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと数時間で、2014年(平…

  2. 民法

    弁済による代位/マリリン・モンローの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「訴訟の社会で…

  3. 民法

    緊急発売!「絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる」DVD

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験に惜敗した人を、何と…

  4. 民法

    民法No.74【事例式演習】解答編・民法の委任/南方熊楠の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!明…

  5. 民法

    求償権と特約/森鴎外の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分が抱いてい…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP