総論

素直になる

 

 

怠惰な自分を自覚するのに必要な「素直さ」について、お話をします。

 

まず、ひと言申します。

 

「誰でも、受かる。過去問を見て、試験委員の趣旨を読み取ればよいだけ」と、私は講義の度に、何度もお伝えしています。あなたは覚えていますか。

 

なんとなく記憶しているだけですね。だから、できません。なぜでしょう。

 

それは日頃からコツコツやらないからです。誠実さがありません。講師に指摘されたことは、その場限りです。すぐに「忘れて」しまうからです。波形で、調子のいいときにだけやるからです。つまり、自分に原因があるのです。

 

うまく行かなくなったり、コツコツと続けられなくなったとき、ありのままに自分を振り返ることができません。「素直さ」が欠けています。

 

優秀な人は、素直です。自分の弱点、課題と直視できます。自分が変わればいいからと、考えているからです。こだわりなく、指摘されたことを受け止め、直します。だから、進歩も早いのです。

 

あなたが今、30歳だったら。人生は、あと70年あります。まだ先と思っていると、時はあっという間に来ます。成功するかどうかは、「自分がダメだ」ということに、気付くかどうかです。

 

何も「24時間勉強しろ、休むな」と、言っている訳ではありません。

 

素直になる。そうしたら、合格は見えてきます。

 

さあ、行け!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

どうしたら、怠けなくなるか前のページ

どうしたら合格できるようになるのか、考えてみよう次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1030】 「受かりたいなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    受験生には関係ないこと

     司法試験・予備試験ともに、あなたが本気を出せば、…

  3. 総論

    「合格をめざして」は、いけない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日で2月は終…

  4. 総論

    日本語の意味・使われ方を理解すれば、書いてあることが自分のものになる

     司法試験・予備試験の受験生であるあなたは、条文や…

  5. 総論

    【講座373】 これぞ、究極の選択!

    新司法試験の受験生で、大手企業の幹部Aさんから聞いた話。職場で「がんば…

  6. 総論

    恋と合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロー・スクールのトップ校を、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP