総論

どうしたら、怠けなくなるか

 

 

先日お話しした最近、司法試験を辞めたA君について、もう少し話をします。

彼は、親がかりの受験生、衣食住は何の心配も入りません。そのためか、のんびりしたところがありました。

それはそれで人の個性です。よいのですが、決めた日程、課題がなかなか期限通りできないのが特徴でした。

 

他の受験の方達が代わりに、課題や決めたことをやることが、何度も続きました。私が、他のゼミ参加の受験生のみなさんへの負担を指摘しても、その場では「申し訳ありません。改善します」と一応反省の言葉を述べます。

しかし、言った口の乾かないうちに、また同じように約束を破ることが何度もありました。

結局、彼にやってもらうことにした課題で、達成されたものは何一つありませんでした。

 

受験を辞めた彼は、今この時点では、「解放」された気持ちでしょう。でも、彼自身は何も変わっていません。怠惰なままです。

別の世界に行っても、「怠け」は、そのままです。それでいいのでしょうか。

 

「怠け心」のまま、このコロナ騒ぎの時代に、彼は本当に生きていけるのでしょうか。気が重くなります。残念でなりません。

 

予備試験・司法試験は、難しくありません。

難しくしているのは、あなた自身です。

過去問の検討を通して自らが試験委員になって考えてみましょう。

そうすると、出題の意図が見えてきます。あとは、その問いに応えるだけの勉強をすればいいのです。

 

でもやれない、やろうともしない。なぜでしょうか。司法試験を辞めていったA君と同じでは。

少し、考えてみてください。

 

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「東京以西の全受験生」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京以外の受験生には、合格情…

  2. 総論

    【講座1116】 「出た、出た・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「試験委員コメント…

  3. 総論

    受験の第一科目は、睡眠である!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日の勉強や仕…

  4. 総論

    ゴールデン・タイム

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年1月1日(木・祝)…

  5. 総論

    嫌なことから、逃げるな!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間、いいことばかりの毎日で…

  6. 総論

    憲法問題では、ない!! 誰が、何が、日本を守るのか?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 安倍内閣が推進する安保法制を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP