総論

声のトーンと心を落ち着ける

 

司法試験・予備試験、そして、すべての受験には、「合格」と「不合格」しかありません。
受験生は全員、「合格」を目指して日々、勉強を続けています。
愚直な作業ですが、継続するのは、なかなか大変。

勉強が順調に進んでいる時は、よいのですが、いつも順調にはいかないです。

成績が上がらない時、答練の結果が思わしくない時、本試験で失敗してしまった時、
神経がすごく高ぶる人を見かけます。

誰でも、ことが上手く運ばない時は動揺してしまいます。

しかし、その度合いが、かなり高くなる人。
目が上がり目になり、耳にツーンとくる「キーン」声で早口になる。
自分だけの世界に入り込んでしまう様子です。

そんな時は、少し、落ち着いていこうと声をかけます。

思うような結果が出なかった時、動揺するのは仕方ない。
精神が高ぶっても仕方ない。

誰でも同じ。
そういう時があります。
しかし、のまれてしまっては、負けです。
このような状態が続く人は、なかなか「合格」できません。

司法試験・予備試験に1度、エントリーしたら、精神面でも「強く」なることが大事です。
自分に負けてしまったら、「試験」にも勝てません。
声のトーンと心を落ち着けること。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ【令和4年(2022年)目標 司法試験・予備試験 カウントダウン】

受験生必須のカウントダウン・タイマー 最新版ができました!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

やっても、やっても、成績が上がらない人前のページ

ノウハウは知識に勝る次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今、できないことは、何ら問題ではない

     「学習スケジュールが、キチンと消化できない」…

  2. 総論

    松陰先生と合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! NHK大河ドラマ「花燃ゆ」が…

  3. 総論

    法学大家って、だれですか?

     ---------------------…

  4. 総論

    【講座468】 ことしも、本番予想を当てるぞ!

    新司法試験の短答(択一)と論文について、過去問を分析していると、ハッキ…

  5. 総論

    設問 – 実は、シンプルなのだ!

     試験に「合格」するためには、「基礎」が大切である。「基礎」を…

  6. 総論

    泣き虫の彼女は、最後に勝った!

     --------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP