総論

勉強は、「楽しい」作業

 

司法試験・予備試験の受験生のあなたが、今「苦しい」と思っている勉強は、少し掘り下げて
考えれば、実は「楽しい」作業なのです。

「条文を読む」「論点の本質を考える」「暗記する」ことは、表面的には「苦しい」作業に見えます。
しかし、実は本質的には「楽しい」作業なのです。
この「楽しい」「苦しい」の論理をあなたなりに考えてほしいです。

「勉強は、本当に楽しいことなのか」。
または、「苦しい」ことなのか。
この答えは、あなたの生活や生き方にあります。

楽・苦のどちらでもよい。
ただ、言えることは、勉強を「楽しい」と思うと、学習能力がアップし、合格する。
逆に、勉強を「苦しい」と思うと、学習能力がダウンして、不合格になる。

このメカニックは、単純です。

合格した人が「勉強が楽しい」と考えていたわけではありません。
ただ、「勉強が苦しい」という感情が、不合格した人より少ないという事実があります。

「苦しい」作業を「楽しい」ものにしようと心がけたので、受かったのです。
合格者と不合格者の違いは、紙一重です。

少しばかり、プラス思考することで、‘‘地獄から天国‘‘へ行けるのです。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ【令和4年(2022年)目標 司法試験・予備試験 カウントダウン】

受験生必須のカウントダウン・タイマー 最新版ができました!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

受験生には関係ないこと前のページ

短答も論文も根は同じ  その1次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座542】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 本試験中、生理になったら?

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座384】 文字は、命なり!

    新司法試験の論文指導をしていて、驚くことが多い。まず、困るのは、文字が…

  3. 総論

    【講座510】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「考え抜く君」に!

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 君の責任は、重いぞ。今の日本…

  4. 総論

    成川豊彦の無料・憲法勉強会!

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【成川豊彦先…

  5. 総論

    本試験、直前のチェック・・・!?

     今年も本試験まで、わずかと…

  6. 総論

    【講座666】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「自分で、解決できないことは?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP