総論

短答も論文も、根は同じ  その2

 

昨日の続きです。

受かる人と受からない人とでは、スタートの時点で大きな差がつくと書きました。

受からない人たちは、
「まず、短答式を、どうにかしなければいけない。手っ取り早いのは、暗記だ」と考えます。

ところが、受かっていく人たちはそうは考えません。
「短答も論文も、根は同じ。そもそも、論文に受からなければ最終合格者にはなれないの
だから」と、短答式も論文式のように勉強するのです。

〇か×か、それが正解か不正解かは、2次的なこと。
なぜ〇なのか、×なのか。
その理由を自分の言葉で論理的に述べられるかどうか。

つまり、きっちり理解した上で、論述できるかどうかが最大のポイントになります。

短答も論文も、根は同じ。
あなたは、このことを念頭に置いて、勉強を進めてください。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ【令和4年(2022年)目標 司法試験・予備試験 カウントダウン】

受験生必須のカウントダウン・タイマー 最新版ができました!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

短答も論文も根は同じ  その1前のページ

‘‘カッ‘‘となったら、おしまい   その1   次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座416】 論文は、「攻め方を決めておく」

    新司法試験の論文を攻略するためには、形式面と実質面のポイントをつかむこ…

  2. 総論

    【講座717】 ケチッて、どうする?! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    遠い国の母からの願い

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! しばらく顔を見せなかった「合…

  4. 総論

    ゴールデン・タイム

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年1月1日(木・祝)…

  5. 総論

    元旦も、別異の取り扱いはしない!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 総論

    ミスを直せば、だれでも合格できます・・・!?

     受験勉強をしているのに、ミスを直すことをしない人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP