総論

自分を、他人と思っていたわる!

 

予備試験・司法試験の受験生で、夜寝るのが12時を回る人がいる。ひどいケースでは、深夜3時~早朝5時に、ようやく目を閉じる夜行型がいる。

人間という生物は、なるべく太陽の活動に準じた時間で、主な活動をするのが、合理的でしょう。

もし、午前2時~午前5時の間から就寝する受験生がいたら、速やかに、改善された方がいい。その理由を述べます。

①その人は、たぶん、完全浪人か自由業の兼業受験生だろう。深夜の勉強は、大変、能率が悪い。早朝の3分の1の学習成果しか、出ない。こんな深夜受験生で、合格した例は、知らない。

②そのうち、病気になるおそれが、大変高い。無理な生活を続けていると、ガン、脳卒中、心臓病などになる人が多い。私の知り合いやよく知っている受験生で、夜・昼、逆転の生活を続けていたために、この1年で4人もガン・白血病などになった。いずれも30代、40代の人たちだ。そのうちの1人が死亡した。

不合理な生活をして、体を壊したり、なくなったりするのは、大変、むなしい。

なぜなら、人間らしい(生物らしい)生活をしていれば、後、50年は、ゆうに生きておられたのに・・・。

そこで、今、深夜2時以降まで、起きている人は、早目に、12時までに寝るようにしてくださいね。

「自分を、他人と思っていたわる!」

さあ!今日も、日光を大きく体内に取り入れて、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    コロナに負けるな!受かる・土台作りは、まず体力から

     「体力」についてお話しします。…

  2. 総論

    「合格精神確立講座2015」。これで、今年は合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、“爆演”した。「合格…

  3. 総論

    【講座371】 そうだったのか!

    新司法試験に合格した後、ほとんどの人が就職する。今日は、大手の渉外事務…

  4. 総論

    【講座1252】 「急がば・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「急がば、回れ」「急がば、走…

  5. 総論

    「不合格になる理由」を知れば、怖くない・・・!!

     これまでに、たくさんの受験生の方々と…

  6. 総論

    【講座620】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「笑う人、泣く人・・・」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP