総論

「おかしい」と思うこと

 

司法試験・予備試験の受験生の人と一緒に勉強していて、「おかしい」と思うことがあります。
それは、何事につけてもスピードが遅い人が、かなりいることです。

「メモを取るのが、ゆったりしすぎる」。
「質問の仕方が、ダラダラ」。
「自分の意見を言うのに、モグモグと言うだけ」。
数えたら、かなりの数になります。

私のスピードの3分の1、2分の1しかない。
これは、「おかしい」。

あなたは、長文の問題を読んだ後、答案を書く試験の「現役の受験生」。
それに、若い。

こんな調子では、本試験では時間に、追われることになります。
試験当日、余裕をもって、答案作成をするには、日頃からスピード・アップする自己トレーニングを
しなければいけません。

論文の答案構成や記述するときは、「1秒でも速くする」ことを心がける。
「のろさ」は、クセになるから気をつける。

「合格」しか念頭にない私にとって、「幼児のように遅い受験生」、「受験を他人事のように思っている」ように映ります。

司法試験・予備試験に早く確実に受かるためには、80歳の成川のスピードに負けないでください。

絶対合格!!

【令和3年予備試験 口述試験 合格発表】
2021/11/5(木)16:00
合格点 119点(R2±0)
合格者数 467人(R2+25)
https://moj.go.jp/content/001358474.pdf
#令和3年予備試験口述試験合格発表

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「論理」という頭前のページ

質問をする人は、合格する次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座715】 「まず、いい文章を書こう!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    先人の言葉に、耳を傾ける

    ものごとの本質を知るためには、まず理解しなければなりません。この理…

  3. 総論

    スケジュールは、毎朝“午前3時45分”。私には、この時間しかありません!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!週1回、ネット…

  4. 総論

    10/21更新【講座1394】「でも、合格しました!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【まもなく開催の講座】合格者による必勝勉強法ゼミ2013● ラ…

  5. 総論

    本試験の当日は、新しい消しゴムを持っていくこと・・・!?

     今日は、本試験日の持ち物について。あなたは、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP