総論

結婚しなければ良かった!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、「成川合格塾」の面談スケジュールに、身に覚えのある氏名の予約が入っていた。当日、受験相談にやって来たのは、2年前に司法試験をあきらめて、進学塾の先生になったA子さん。現在、35歳。彼女は先月、お見合い結婚をしたらしい。A子さんのご両親は、不動産賃貸業をされている。彼女は一人娘なので、お見合いでお婿さんをもらったらしい。養子婿さんだ。彼女の近況を聞いたわしは、こう言った。「A子さん、結婚おめでとう! 良かったじゃないの!!」。ところが、彼女は小さな笑みを浮かべるだけで、微妙な表情。新婚ホヤホヤのA子さん、何だか疲れている様子だ。やがて、彼女は意を決したように、語り始めた。「成川先生・・・私、結婚しなければ良かったです。家事は、大変です。24時間、休みがありません。主人は婿養子なのに態度が大きくて、家の事を全然、手伝ってくれません。土日も、ありません。メリハリのない平日が、雑事に追われる日々が、延々と続く感じです。私、司法試験をあきらめないで、弁護士になるという目標を何とかキープして、予備試験の勉強をもう少し頑張れば良かったと、すごく後悔しています・・・」。わしはこれまでに、何十万人もの受験生のみなさんと接して来た。その中には、A子さんのような思いを抱いている人たちも、少なからずいた。いや、合格する人たちよりも、不合格で終わる人たちの方が圧倒的に多いのだから、「少なからず」というより、「大部分は」と表現した方が、わしの言わんとするところが、より良く伝わるかもしれない。みなさんは、A子さんの言葉に、何を感じただろうか?
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 続きは、明日の「司法試験・予備試験ブログ」で・・・。 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「結婚って、一体、何なんだろうか」
【家族からのレター】
Q:弟が、今年の司法試験に不合格。発表の直後、親から「予備校を変えろ。勉強のやり方がおかしい」とか、色々と言われていました。怒られている彼はパニック状態。自分で何をしたら良いか分からない様子でした。1ヵ月経ちますが、未だにパニック状態で、あちこちの予備校の資料を取り寄せたり、やけに難しい問題に取り組んでいます(埼玉県、合格ネーム・HHさんの姉)。
A:発表直後に、軽くパニック状態になるのは分かります。こういう時こそ、冷静に敗因分析をしなければなりません。彼がやるべきことは、来年の試験日までの計画をしっかりと立てて、コツコツと勉強していくことです。いつまでも、アンドロメダにいてはいけません。
「成川式」合格シリーズ・合格メッセージ集の「(1)勝ってから、斬る/(2)アンドロメダから、地球に帰れ」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。一刻も早く、冷静になって“基本と過去問”の勉強に取り組むように。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

【法務省発表】 / 平成27司法試験「合格者」によるゼミ / 債務不履行解除 / 石井・元監督の言葉(2)前のページ

今からでも、遅くはない!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座287】 合格率は、80倍強ではなく、同じ!

    「新司法試験の合格率は約25%で、旧司法試験の合格率約0.3%だから、…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第32回 勉強の楽しさがわかった!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第32回をお届けします。司…

  3. 総論

    「スマホ脳」に、なってはいけない

     自然に行ったときは、何を考えたら…

  4. 総論

    【講座167】 「いよいよ、やるぞ!」

    わしは、やる。ドカーンとやる。本邦初めて、新司法試験・憲法の合格論文の…

  5. 総論

    受かる・体作りは、食べ物から

     地球の誕生から振り返ると、生物は…

  6. 総論

    【講座538】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 山や川が、やってくる!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP