総論

【講座1154】 「まともなことを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ「論文」の答案指導や「短答」を論文的に解くトレーニングの依頼が多くなってきた。司法試験・予備試験の本番が近づいてきたためだろう。
「論文」指導を徹底するために、「試験委員コメント集」を、細かく読み込んでいる。コメント集には、読むたびに新しい発見がある。例えば、憲法。「知る権利を主張する際(関係者が3者の場合)の相手方(国民)の権利には、2通りある」「法律の委任について、はじめに、2種の異なる対象を見極める」など、論文アプローチの注意点が鮮明になる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここで、論文攻略について、君にアドバイスをしたい。
① 「問題文とコメント集を時間がある限り、読み込むことである」。全科目について、この読み込みを続けていくと、見る見る実力がアップする。
② 「その後、コメント集のエキスを答案にしていくこと」。
③ この作業には、頭脳と時間がかかる。しかし、「読み込みと答案作成というステップこそが、受験勉強の本通りである。ゆめゆめ、疎かにしない。
①~③は、全科目について共通する確実合格のポイントである。これをやらないのは、本当は受験勉強とはいわない。
君は、既に①~③が分かっている。もし、やっていなかったら、今日でもいいから実行する。本番までに、できるところまででよい。
「本番までに」と言えば、わしがやる次の講座は、点が伸びる内容です。
「憲法統治の書き方」対策ゼミ(2013年3月2日から3回)
   旧司法試験の良問を使って解説します。わしの特製のレジュメを配付します。
   「中身の面白さに、驚かないでもらいたい」
統治・短答過去問完全征服ゼミ2013(2013年3月12日から6回)
   「これで、憲法アレルギーをなくす。90%正解できるようにする!!」
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も本腰を入れて、“バシッ”と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「本腰を、入れる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1153】 「一日、変わりました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1155】 「簡単なことなのに・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    本を読み、自然に接する

     [考える」ことでは、2つ方法があ…

  2. 総論

    【講座773】 不幸にならないパターンに! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  3. 総論

    来年必勝のゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近、弁理士の資格をもった方…

  4. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!●毎日の電…

  5. 総論

    女性弁護士の「ちょっとした、願い」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2月ももう3日…

  6. 総論

    【講座385】 メチャメチャの賀状

    新司法試験の受験しているわしのところに、中年のA弁護士から、年賀状がき…

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP