司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ「論文」の答案指導や「短答」を論文的に解くトレーニングの依頼が多くなってきた。司法試験・予備試験の本番が近づいてきたためだろう。
「論文」指導を徹底するために、「試験委員コメント集」を、細かく読み込んでいる。コメント集には、読むたびに新しい発見がある。例えば、憲法。「知る権利を主張する際(関係者が3者の場合)の相手方(国民)の権利には、2通りある」「法律の委任について、はじめに、2種の異なる対象を見極める」など、論文アプローチの注意点が鮮明になる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここで、論文攻略について、君にアドバイスをしたい。
① 「問題文とコメント集を時間がある限り、読み込むことである」。全科目について、この読み込みを続けていくと、見る見る実力がアップする。
② 「その後、コメント集のエキスを答案にしていくこと」。
③ この作業には、頭脳と時間がかかる。しかし、「読み込みと答案作成というステップこそが、受験勉強の本通りである。ゆめゆめ、疎かにしない。
①~③は、全科目について共通する確実合格のポイントである。これをやらないのは、本当は受験勉強とはいわない。
君は、既に①~③が分かっている。もし、やっていなかったら、今日でもいいから実行する。本番までに、できるところまででよい。
「本番までに」と言えば、わしがやる次の講座は、点が伸びる内容です。
● 「憲法統治の書き方」対策ゼミ(2013年3月2日から3回)
旧司法試験の良問を使って解説します。わしの特製のレジュメを配付します。
「中身の面白さに、驚かないでもらいたい」
● 統治・短答過去問完全征服ゼミ2013(2013年3月12日から6回)
「これで、憲法アレルギーをなくす。90%正解できるようにする!!」
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も本腰を入れて、“バシッ”と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「本腰を、入れる!」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。