総論

司法試験「試験委員コメント集」が、出ない?! / マスコミ報道

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このたび、初学者のための7科目・入門講座DVD通信(刑事訴訟法)が、全面リニューアルした。講師は、安達浩之先生だ。このDVDは、「刑事訴訟法講義【第5版】(池田修、前田雅英 著)」(東京大学出版)の書籍を使った講義になっていて、刑訴の基礎理論と著名判例の内容は、ほぼ完全に定着させられる。刑訴の苦手な人は、このDVDを見て、“カク―――ン”と刑訴の短答論文の点数を伸ばそう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「“司法試験漏えい”受験生とばっちり」というニュースが、このほど報道された。司法試験「試験委員コメント集」の公表が、遅れている件である。
元ロー・スクール教授による司法試験(憲法)漏えい事件で、例年、10月上旬までに、法務省から発表されている司法試験「試験委員コメント集」が、昨日2015年10月19日現在、出ていない。
これに関する、新聞記者の一部は、次の通り。
「都内の法科大学院に通い、来年受験予定の男性は、『出題の趣旨を読むことから、来年に向けた勉強が始まる。今年、不合格だった受験生はその原因が分析できず、困っている。事件のしわ寄せが受験生にきているのはおかしい』と指摘する」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 報道の通り、司法試験「試験委員コメント集」は、公表が遅れている。
しかし、このコメントには、疑問が残る。この点に関して、述べたい。
(1)「今年、不合格だった受験生はその原因が分析できず、困っている」。
こんなことは、絶対にない。もし、今年の問題の分析ができなくても、公表済みの過去10年分のコメント分析を、念を入れてやれば、十分に上位合格できる。合格は、もちろんである。この点が分からない受験生は、いない。「困っている」ほど、勉強もしていない。
(2)今年のコメントがなかったとしても、10年分の検討をすれば、来年の流れが分かる。それに、どんな問題が出されても、憲法の書き方は、形式的には決まっている。実質的な勉強は、司法試験の10年分、それに、予備試験の5年分を加えれば、合格間違いなしである。
(3)さらに、「論文」の知識に関しては、「短答」過去問245問(= 司法225問 + 予備・一般教養を除いて20問)を、きっちりフォローすれば、習得できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! したがって、新聞記事のような指摘をする受験生がいるとは、考えられない。
取材した記者は、その受験生に、次のような質問をするべきだった。
「今年1年だけのコメント情報がなくても、過去10年間の資料がありますね。その分析をやっても、来年の合格に困りますか」
「それに、平成27年分が入手できないのは、あなただけでなく、他の受験生も同じですよね。それでも、来年の合格に困りますか」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 新聞記事とは、この程度なのである。わしも若い時、新聞記者をしていたから、その辺の事情は、よく分かる。したがって、この件は、あまり詰めない。なお、当局のコメントが発表になり次第、司法試験「試験委員コメント集」全科目に、平成27年司法試験の出題趣旨が加えられる。
さあ! 今日も本物の受験生になって、“爆勉”しよう”! “スコ―――ン”と行こう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「やはり、試験の本質をつかむ!」
【家族からのレター】
Q:司法試験に2振した、受験生の弟がいます。今年も不合格だったので、とても元気をなくし、「合格者にあって自分に足りないものは何か」自問自答の日々。力になってあげたいとは思うのですが、受験のことはよく分かりません。どのようなアドバイスをしたらよいでしょう(埼玉県、合格ネーム・MMさんの姉)。
A:「スクール東京」の受講生で、今年最終合格した2人の先生が、平成27年司法試験「合格者」による必勝合格法ゼミ<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>をやってくれます。非常に参考になる合格体験談で、どんな受験生も、聞けば「うん。これなら自分でも、やれるぞ!」という気持ちになります。「自分に足りないもの」の答えが、きっと見つかります。2015年10月23日(金)19:00スタートです。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【司法試験合格発表】号外

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本日201…

  2. 総論

    【法務省発表】 / 2回試験が終わった / 実務家として、スタートだ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. 総論

    【講座345】 1人作業に勝つ

    新司法試験の勉強は、孤独な作業である。自室でコツコツ、基本書を読む。…

  4. 総論

    【講座325】 フロ屋は、どうだ!

    新司法試験の受験生の中には、経済的に苦しい人もいる。アルバイトをしない…

  5. 総論

    02/08更新【講座1504】「今日、勝負する!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【まもなくスタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●…

  6. 総論

    合格に関する、“2つの素直さ”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年(2015年)3月にロー…

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 総論

    朝の目覚めが悪いのは、昨日の夜が問題!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    勉強する目
  3. 総論

    元気が出る言葉!
  4. 総論

    間もなく、「お盆の叫び2014」
  5. 総論

    【講座262】 わしも、怒る!
PAGE TOP