総論

【法務省発表】 / 司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」 / じっくり味わおう

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法試験論文式試験問題出題趣旨」の発表があった。司法試験「論文」の合格のために、最新の出題趣旨は、必見である。「短答」の合格には、「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」が効果的だ。いよいよ1週間後、2015年11月3日(火・祝)よりスタートする。司法試験まで、あと197日。予備試験「短答」まで、あと201日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。少しでも不安なことがあれば、「成川合格塾」で、“カック―――ン”と、悩みを解決する! 気軽に、来てほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間は、言葉に動かされる動物である。その言葉が、社会において、実績のあるプロフェッショナルから発せられたものなら、なおさら、感動する。
この「司法試験・予備試験ブログ」において、これまで、毎週の水曜・木曜に、1流のスポーツ・マン(ウーマン)が発した「言葉」を紹介してきた。それが、司法試験・予備試験の受験生たちから、好評だった。「いままでの名選手の言葉を、時々、まとめて載せてほしい」とのリクエストが相次いだ。
そこで、ご要望にお応えして、いままでの名選手の言葉集をアンコール掲載することにした。題して、「名選手の言葉集」。司法試験・予備試験の受験に追われている受験生も、一瞬ペンを休めて、じっくり味わってほしい。
――――――――――――――――――
<イチロー選手(メジャー野球)>
「バッター・ボックスで考えているのは、次の球に、いかに向かうかだ。それ以外のことは、考えない」。
――――――――――――――――――
<高梨沙羅選手(スキー)>
「ソチ五輪で4位に終わったこと。本当に悔しい気持ちでいっぱいだった。同じ失敗をしないように、ずっと心に決めて練習してきた」。
――――――――――――――――――
<大谷翔平選手(プロ野球)の言葉>
「僕は、単純に練習が好きなんです」
「僕は、パイオニアになりたい」
――――――――――――――――――
<黒田博樹投手(プロ野球)の言葉>
「カープの熱意を、ずっと感じています。頭を下げ、申し訳ない気持ちで断ってきた。しかし、この社会には、金銭より大切なものがあると思って、決めた」
「若い頃から、順風満帆であったわけではない。苦しい思いをしている若い選手の力に、少しでもなりたい」
――――――――――――――――――
<羽生結弦選手(フィギュア・スケート)の言葉>
「事故があったことで、全選手に“注意”を伝えることが、出来た」
「どんなことが起こっても、諦めない。それに打ち勝ち自分を強くしていきたい」
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日も一日一生とみなして、机に向かおう。次の試験には、“スコ―――ン”と、ヒットを飛ばしたい! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「名言を残せるような、大きな人間になる!」
【家族からのレター】
Q:夫が、予備試験を受験しようとしています。膨大な資料に囲まれて、ため息交じりに勉強しています。日中は会社で働いているので、「ポイントを絞って勉強しないと」と言っているのですが、そもそも、どこがポイントなのか分からないみたいです(東京都、合格ネーム・OTさんの妻)。
A:限られた時間で、勉強効果を高めるためには、過去問を理解することです。過去問を解くには、ある程度、判例の理解が必要です。そこで、7科目「判例百選」解説ゼミ<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>を受講してください。講座では、重要な判例だけを徹底的・理論的に解説していきます。来年の問題に対しても、応用できます。スタートは、2015年10月28日(水)19:00からです。原則として、毎週、水曜日開催です。単回でのお申し込みも可能ですので、事務局にお問い合わせください。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座987】 「お願いがあるのですが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  2. 総論

    知識を増やすな、知恵を増やそう・・・!!

     先日のブログでは、学ぶこと…

  3. 総論

    「恥しい」と思う気持ちを、かまし上げろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!なかなか、本試…

  4. 総論

    【講座657】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 勝負は、時の運だ!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    【講座395】 ことしこそ、「本物の勉強」を!

    新司法試験をはじめ、中学、高校、大学や大学院の入試、あるいは入社試験や…

  6. 総論

    合格・不合格と短期との関係

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これまでにも何回か、このブロ…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    司法試験・予備試験の“Zゾーン受験生” = “絶対に合格しない考えや方法”を固守…
  2. 総論

    【講座695】 「オーラがある人、ない人」 – 司法試験・予備試験の…
  3. 総論

    【講座160】 街中でも、礼儀正しかった
  4. 総論

    【講座876】 「合格の神様に尋ねよう───」 – 司法試験・予備試…
  5. 総論

    アップできる知能を活用すれば、「合格・短期」できる!
PAGE TOP