総論

司法試験・予備試験の論文対策が、終了しました。あとは、フォローだけです!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「やっと、終わりました」――。「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」(後期:論文対策)の憲法です。7週間にわたって、平成21年~27年(7年分)の司法試験・論文過去問(7問)の憲法を、解説した。司法試験の論文(憲法)は、内容が盛り沢山で、こってりしている。それを司法試験「試験委員コメント集」憲法をベースに、答案作成。この講義は、毎年、やっている。しかし、易しくはない。わしにも、毎年、毎回、新しい発見がある。その内容を“シンプル”に“分かり易く”して、受講生に伝えるのです。1回分3時間の授業。その準備に、約10倍の時間をかけて予習する。この講座を受けもつことで、大変、勉強させられる。歴代の試験委員の先生や、全国の受講生のおかげで、わしの実力がアップしてきた。「ありがとうございます」。各年度のこった問題を、ほどき、解く感覚は、特殊だ。苦しくもあり、快感でもある。夢の中でも、考える。出題者の意図、さらには、出題者が考えいなかった点も、気づくことがある。なんともいえない、達成感。さらにそれを、易しく伝達することにも気をくばる。受講生の合格を、切望しつつ・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この歳(まもなく、75歳)になって、知的快感を経験できることは、“若さ”を保つ大きな要素である。この場を提供してくれている「スクール東京」のみなさんにも、感謝したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここで、司法試験・予備試験を勉強している人に、コメントしたい。
(1)過去問の憲法を勉強するにあたって、司法試験の憲法ができれば、予備試験の憲法は、楽勝だ。両者は大変、よく似ているから。
(2)司法試験の平成18年~26年までの問題は、大ぶりの内容だ。料理に例えれば、フランス料理のフル・コースだ。ところが、平成27年は、小ぶりな問題になっている。いわば、お茶づけの味といったところ。
(3)平成28年の問題は、どうなるか。たぶん、フランス料理とお茶づけの中間ぐらいになるのではないか。イタリア料理風か、日本料理風かもしれない。
(4)では、司法試験・予備試験の論文(憲法)の合格ノウハウは、何か。
  ① まず、「短答」過去問・全1,801問を、「短答を論文的に解く」のである。それで、知識面は、万全。
  ② 次に、「論文」司法試験と予備試験の過去問を、「試験委員コメント集」を勉強しながら、挑戦する。
  ③ 上記の ① と ② ができたら、上位合格できる。しかし、勉強時間がない人は、 ① を全部と、 ② は時間が許す限りでよい。 ② をじっくりやる途中で、合格することが多い。過去、司法試験・予備試験の多くの受講生も、「 ① の全部 + ② の部分」で受かっている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」(後期:論文対策)の憲法が終わった後、すぐ、東京や関西の受講生から、連絡があった。「成川先生! 今度は、予備試験(憲法)の過去問5年分を、同じような要領で講義していただけませんか」。分かりました。さっそく、このご要望を、「スクール東京」に伝えました。年内に、「論文」対策をしっかりしておくと、来年の見通しは、明るい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験まであと183日、予備試験(短答)まであと187日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。少しでも不安なことがあれば、「成川合格塾」で、“カック―――ン”と、悩みを解決! 気軽に、来てほしい。
今日も“一日一生”と思い、面白く勉強する! “スコ―――ン”“カック―――ン”と“爆勉”する! いくぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「論文も、“先手必勝”だ!」
【家族からのレター】
Q:娘が子育て(3歳)をしながら、予備試験を目指しています。昨年、シングル・マザーになり、将来の生活に不安を感じたようで、勉強を始めました。たまに、様子を見に家を訪れるのですが、育児との両立が難しく、どちらも中途半端になっているようです。「家に、戻ってきたら」と、彼女に言うのですが、「実家に迷惑をかけたくない」。このままで、合格することができるのでしょうか(神奈川県、合格ネーム・MYさんの父)。
A:子育てと勉強の両立が難しいときは、子育てを優先するべきです。子どもが学校に通い始めてから、勉強を開始すれば、十分な時間を確保できます。しかし、彼女が一刻も早く受かりたいのであれば、同居するように説得してください。「早く弁護士になって、先々の面倒みてね。今は、頑張って」と。「スクール東京」では、インターネットの環境があれば、在宅でも講座を受講できます。一度、「スクール東京」の事務局へ、お問い合わせください。
<メール>メールフォームからのお問い合わせ
<フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

“一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(2)前のページ

【法務省発表】 / やはり、自分との戦いだ / 大鵬幸喜・名横綱の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    カウントダウンすると、合格が手に入る(ホントです!)

     この世の中は、すべて「時空」の中にある。「時」は、時間・期限…

  2. 総論

    【講座612】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「アラ、あんた、本当なの・・・」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  3. 総論

    【講座554】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「寝ることを科学せよ!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    水泳・自由形の世界記録者、逝く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!その学生に会っ…

  5. 総論

    石の上にも、3年

     世の中の言葉に、「石の上にも3年」というものがあ…

  6. 総論

    【講座423】 金次郎先生に学ぶ

    新司法試験の受験生が、「参考にしたらよい」と思われる歴史上の人物を1人…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP