プロフェッショナルな勉強法

援助をしぶっている親には、「4%利息の借金契約書」を書く

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、司法試験・予備試験の合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.111”を、どうぞ。
援助をしぶっている親には、「4%利息の借金契約書」を書く
東京住まいの専業受験生。3振中だが、郷里の親が送金をしぶっている。「どうしようか」―。
<×:スベる人>
(1)お金のことが気になって、勉強が手につかない。
(2)この機会に「受験を諦めようか、どうしようか」と迷っている。
<〇:受かる人>
(1)まず、経済的な支援をしてくれている人に、毎朝、感謝する。太陽にあいさつした後、「サポートしていただき、ありがとうございます」。
(2)次に、月々の生活費・受験費用の件を片付ける。
(3)アルバイトをしながら、勉強を続けて、来年受かるかどうかを予測する。
(4)それが、時間的に無理なら、親や兄弟姉妹に、借金する。
  ① 次のことを、文面にして提出する。
  ⅰ. 月々分割、もしくは一括の借入金額。
  ⅱ. 返済時期
  ⅲ. 金利4%
(注)低くもなく、高くもなくの利率である。
  ① 合格後、いろんな面で専門的なサポートを、約束する。
<合格ポイント>
(1)借金契約書まで書いてくる息子・娘の真剣度に心を動かされる親は多い。
(2)「教育投資が一番、大切で有利である」ということが、分かっているのが、肉親だ。
(3)援助をしてくれる人たちを、裏切ることなく、“確実合格”をする。そのため、心のけじめをつける。
<裏技>
(1)親に向かって、「老後ヨイヨイ、ボク(ワタシ)が、全面的に面倒を見るから、安心して」と少し大きな声で“かます”。
(2)自分に一番、近い肉親をかます(説得する)ことができない場合は、真剣さが足りないのである。それでは、他人である試験委員をかます(説得する)ことは、できない。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「身内をカマせないうちは、試験委員をカマせない!」
【家族からのレター】
Q:バイトをしながら、司法試験を目指す息子がいます。最初は、上手くバイトと勉強を両立できていたのですが、バイトが忙しくなってきたとたん、勉強がおろそかに。勉強できない不安が大きくなって、ストレスがたまっています(大阪府、合格ネーム・NKさんの父)。
A:受験生は、勉強が本業です。経済的に厳しくなければ、きっぱりバイトを辞めるべきです。どうしても、バイトを辞めることが難しければ、「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。上手く両立できる方法を解説しています。この方法を実践すれば、勉強時間を確保できます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

「明日が来るのが、楽しい」。そうなれば、司法試験・予備試験に合格だ!前のページ

「合格の森」会員から、「合格マネジメント」の声が届きました! 司法試験・予備試験に、合格だー!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験をやめるか、一発で合格したいなら「合格ファイナル塾」でとどめを刺す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。“プロフェッ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    心身とも「今が底」でも、浮上の準備を続ける!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP