プロフェッショナルな勉強法

援助をしぶっている親には、「4%利息の借金契約書」を書く

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、司法試験・予備試験の合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.111”を、どうぞ。
援助をしぶっている親には、「4%利息の借金契約書」を書く
東京住まいの専業受験生。3振中だが、郷里の親が送金をしぶっている。「どうしようか」―。
<×:スベる人>
(1)お金のことが気になって、勉強が手につかない。
(2)この機会に「受験を諦めようか、どうしようか」と迷っている。
<〇:受かる人>
(1)まず、経済的な支援をしてくれている人に、毎朝、感謝する。太陽にあいさつした後、「サポートしていただき、ありがとうございます」。
(2)次に、月々の生活費・受験費用の件を片付ける。
(3)アルバイトをしながら、勉強を続けて、来年受かるかどうかを予測する。
(4)それが、時間的に無理なら、親や兄弟姉妹に、借金する。
  ① 次のことを、文面にして提出する。
  ⅰ. 月々分割、もしくは一括の借入金額。
  ⅱ. 返済時期
  ⅲ. 金利4%
(注)低くもなく、高くもなくの利率である。
  ① 合格後、いろんな面で専門的なサポートを、約束する。
<合格ポイント>
(1)借金契約書まで書いてくる息子・娘の真剣度に心を動かされる親は多い。
(2)「教育投資が一番、大切で有利である」ということが、分かっているのが、肉親だ。
(3)援助をしてくれる人たちを、裏切ることなく、“確実合格”をする。そのため、心のけじめをつける。
<裏技>
(1)親に向かって、「老後ヨイヨイ、ボク(ワタシ)が、全面的に面倒を見るから、安心して」と少し大きな声で“かます”。
(2)自分に一番、近い肉親をかます(説得する)ことができない場合は、真剣さが足りないのである。それでは、他人である試験委員をかます(説得する)ことは、できない。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「身内をカマせないうちは、試験委員をカマせない!」
【家族からのレター】
Q:バイトをしながら、司法試験を目指す息子がいます。最初は、上手くバイトと勉強を両立できていたのですが、バイトが忙しくなってきたとたん、勉強がおろそかに。勉強できない不安が大きくなって、ストレスがたまっています(大阪府、合格ネーム・NKさんの父)。
A:受験生は、勉強が本業です。経済的に厳しくなければ、きっぱりバイトを辞めるべきです。どうしても、バイトを辞めることが難しければ、「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。上手く両立できる方法を解説しています。この方法を実践すれば、勉強時間を確保できます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

「明日が来るのが、楽しい」。そうなれば、司法試験・予備試験に合格だ!前のページ

「合格の森」会員から、「合格マネジメント」の声が届きました! 司法試験・予備試験に、合格だー!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    不正合格は、ペイしない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    性欲が収まらないとき、「自分も人」と寛容になる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    学んだ項目は、過去問でチェックする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP