プロフェッショナルな勉強法

02/23更新【講座1519】1日2時間は、「死んでいる」 – プロフェッショナルな勉強法No.17

約1年ぶりのリリース「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD(税・送料込1,000円)
「やっても、やっても、成績が伸びない・・・」。合格できない多くの受験生は、この悩みを抱える。
しかし、実際の勉強は「実のあるもの」だろうか?
このDVDはズバリ、不合格者を合格者に変えるものです。


「忙しい。忙しい。勉強しても勉強しても、時間が足りない」「仕事(バイト)に追われて、机に向うヒマがない」。どうするか。
<×:スベる人>
(1)合格に直結しない「死に時間」を、完全に見過ごす。
(2)長い間、多くの受験生と接してきた私の実感からいえば、不合格者は通常、1日2時間以上をムダにしている。
(3)例えば、次のように。
 ① 人との待ち合わせのときに、“ポカーン”とぼんやり立っている。
 ② “チンタラ”“チンタラ”と、歩く。
 ③ 仕事やアルバイトをテキパキとやらなかったせいで、残業に時間を取られる。
 ④ 長電話をちょくちょくかけたり、かかってきたりする。
 ⑤ 息抜きにテレビを観ていても、なかなかやめない。
<〇:受かる人>
(1)「期即連」が、できている。
「期」とは、合格や勉強の納期を切ること。
「即」とは、いいことや決まったことは、すぐやること。言動が、スピーディーである。
「連」とは、必要な連絡はもらさないこと。最終的に合格して、関係者に報告することも、含まれる。
(2)「時間がない!」と嘆くより前に、与えられた時間を十二分に使い切ることを考える。
(3)短期間で合格する人は、電車での移動やトイレの中でさえも、当然のように勉強している。
<合格ポイント>
(1)どんなにがんばっても、勉強がはかどらない。予習範囲が、消化できない。長い間、受験勉強をしていると、こんな危機が何度も訪れる。しかし、決して焦ってはいけない。焦って熱くなったら、負けだ。
(2)「1日24時間では、とても足りない」と感じるようになったら、過去3日分のスケジュールを、冷静に検証しよう。その際のポイントは、やった勉強そのもの(時間と内容)よりも、「勉強と勉強の合間に、何をしていたか?」である。
<裏技>
(1)夜になったら、明日の勉強・仕事の段取りを確認する。
(2)朝起きたら、食事以外は猛ダッシュでやる。
(3)どんなことも、「テーマ」「結論」「理由」にまとめる。他人と会話しているときは、「テーマ」「結論」だけを伝える。相手が「なぜ」と聞いたときだけ、「理由」を述べる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「テーマ・結論・理由だけで勝負する」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が今、法学部4年です。学部に入ってから、割と熱心に勉強してきた成果もあり、「法科大学院に入りつつ、予備試験に通るつもりだ」といいます。試験対策のため、予備校の講義を検討中です。いろいろ当たったのですが、「スクール東京」の「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015」というのが、候補に上がりました。今年のゼミも、まだ開講中ですよね。どういうゼミか、1度体験させてもらうことは、できますか(千葉県・EAさんの父)。
A:無料体験受講(WEBより要予約)は、各科目につき、1回ずつ受けることができます。「7科目・パーフェクト合格ゼミ2014」は現在、商法と行政法が開催中です。いよいよ後半を迎え、司法試験の平成24・25年の論文過去問の検討を残すのみとなりました。両科目とも、安達先生がご担当です。受講生の感想を聞くと、安達先生の応答は大変に的確で、レベルが高いそうです。答案を提出すれば、添削もついてきます。答案の完成度をぐっと引き上げてくれます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/22更新【講座1518】「いよいよ、出ますよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

02/24更新【講座1520】「本番で短答260点、取るには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。このブログ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    明日が来るのが、待ちきれない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。このブログと…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP