総論

ミスを直すのが、君の勉強(仕事)だ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験や仕事のプロフェッショナルは、「自分のミスを、自分で見つけ、自分で直す」。それができない時には、指導者に教えを乞う。失敗が多いのに、指導を受けるのを嫌がるのは、アマチャーの証拠だ。いつまで経っても成長しないからである。自己改善を避ける者は、受験界では不合格中毒に陥り、そのうちアンドロメダに流されてしまう。ビジネス界では、不採算者とらく印を押され、そのうち、リストラされてしまう。不合格になったり、リストラされても、それ自体は、社会生活上の道理である。誰を恨んでも、いけない。「答えは、自分」である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログを詠んでいる人は、「合格したい」「達成(成功)したい」と思っている。だから、自己改善をするのである。そのための“E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)”は惜しまない。“ETC”の下で、日々、コツコツと、勉強や仕事をしている“合格の神様”“達成の神様”から好かれ、目標を果たせられるように助けてくれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この“努力 → 合格・達成”の流れに、逆らう人は、この世では、“パッ”としない人生を送る。その確率は、ほぼ100%に近い。“ピカッ”と光る人生を味わうために、“努力 → 合格・達成”を実現してほしい。このことを、このほど行った「正月の叫び2016」で、大きな声を張り上げて力説した。ライブで観ていない人は、「正月の叫び2016DVD」で体験してください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “生きとし、生けるもの”としての人間。自分の世は、そんなに長くは続かない。高々あと50~80年だ。どうせなら自分の夢・目標を達成して、この世を去りたい。そのためには、“努力”の2文字に徹する。不合格者や失敗者は、“努力”の2文字が嫌いで、実行しないだけ。それは、それで仕方がない。ただ、だれを恨んでもいけない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、やる。コツコツ、努力する。合格や達成ができなかったら、もう少し努力する。それでも駄目なら、さらに精を出す。
最後までやり抜く。そうすると、君の前の壁が、段々と低くなって、なんなく乗り越えられる。要は、「never give up!」だ。そのために、今日の一日がある。
さあ、今年も新しい気持ちで、コツコツ努力する。“爆勉”“爆働”する。そうすれば、君の将来は、明るい。
いくぞ! “スコ―――ン”と、やろう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“スコ―――ン”と努力すれば、まもなく合格だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

お母さんを介護しながら・・・!!前のページ

放火罪(9章) / 福沢諭吉の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    5月だ! 「論文」に滑る人が合格する方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 5月だ。ホーム・スト…

  2. 総論

    【講座1247】 「今年の人も、来年の人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! すでに、2014年(平成26…

  3. 総論

    「冷凍庫」に入れて、忘れよう

     世の中、嫌なことは山ほどあります…

  4. 総論

    ミドル合格作戦記 第27回 アレンジテスト!人生最初の結果は? 回答率79%!!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第27回をお届けします。私…

  5. 総論

    12/24更新【講座1458】「小松菜いっぱい・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【年末年始集中! 2回完結の講義】「憲法」判例百選 第6版 対応講…

  6. 総論

    ポイントは、期限を決める

     受かる土台作りで、大事なことは考…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP