総論

思考型で、ジャンク受験を蹴飛ばす! 本格的な論文過去問答練がスタート!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強や仕事(バイト)において、うまくことが運ぶ方法はある。この方法を考えて、実行することが、合格や達成(成功)のポイントである。今日は、勉強にしぼって述べたい。
ここでいう勉強とは、司法試験・予備試験に合格するための作業をいう。この作業の核心は、試験に出る項目を「理解」し、「暗記」することである。さて、「理解」と「暗記」に関する上位の概念は、何か。1分間、考えてください。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
そう、「理解」と「暗記」を包む作業は、「考えること」である。まず、ある論点を確実に「分かる」ことが大切だ。次に、分かったことを、確実に「覚える」ことも必要だ。この2つの作業を考えながら、行うのである。毎作業ごと、素早くやり、改善点を少しでも見つけるのである。この時に、役立つポイントが、「1点↑・1秒↓」の視点である。すべての作業の根本は、「考えること」である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、受験生は、この「考えること」が苦手なようだ。ぜひとも、シャープな思考を身につけてほしい。そうすると、司法試験・予備試験の本質が分かり、合格方法が明らかになる。後は、実行するだけである。しかし、今の受験生は、この種の作業が不得意だ。学校やロー・スクールでは、教えない。そこでは、ただ、論点や学説・判例を知っているか、どうかだけを評価するだけだ。つまり、「暗記」の確認だ。これは、「暗記コンテスト型教育」である。現在の日本における教育は、小学生から大学院まで、ほぼ「暗記コンテスト型教育」を中心にしてきた。その結果が、現在の日本社会の状況だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! しかし、実際の社会は日々、変化する。それに対応する実力をつけるための教育は、「理解」「暗記」を踏まえた「思考中心型教育」をベースにすべきだろう。このことを、司法試験・予備試験の受験界に導入しているのが、「スクール東京」である。「なぜか、どうしてか」を考える民間教育を推し進めて行っている。シャープな若手指導者たちが、このことを理解して、熱い心でいつもトレーニングをしている。「スクール東京」では、単なるラッキー合格者を出すのが目的ではない。実のある思考型合格者を育てるのが、目的である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「思考中心型教育」のサンプルを見せたい。司法試験(論文)合格へと銘打った「司法試験 論文 過去問 答練 + 解説ゼミ2016」だ。2016年1月30日(土)から、いよいよ、公法系(憲法・行政法)から、始まる。通信は、2016年1月21日(木)から発送が始まる。
寺田健一先生(憲法・行政法)、佐上武孝先生(民法)、安達浩之先生(商法、民事訴訟法、刑法、刑事訴訟法)のスーパー・スターが指導する。この答練・ゼミで、今年の司法試験の論文を仕上げてほしい。“スコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人生は、勝負だ! 論文を押さえ込んで、合格だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

非現住建造物など放火罪(109条) / 福沢諭吉の言葉(2)前のページ

7科目「判例百選」解説ゼミ! / 受かる性格に変えると、必ず合格!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    精神と科学で合格する

     合否の発表から、もう1日が過ぎました。成川は…

  2. 総論

    合否の決め手は、自分の性格

    実力があると自負している、Aさん(26)。彼に私が伝えたこと。…

  3. 総論

    「期即連」は、君を救う! そして、“日本の宝”に!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中や社会において、いろん…

  4. 総論

    【講座239】 まず、歩くことから

    新司法試験に関係している人たちだけでなく、わしから見て、今の日本人は、…

  5. 総論

    合格圏外でも、受かることもある!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これから、超直…

  6. 総論

    いよいよ「短答王国」が始動開始、体系別短答過去問集が完成しました

    司法試験・予備試験の合格を達成させるには、「基本」→「短答」→「論文」…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP