総論

思考型で、ジャンク受験を蹴飛ばす! 本格的な論文過去問答練がスタート!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強や仕事(バイト)において、うまくことが運ぶ方法はある。この方法を考えて、実行することが、合格や達成(成功)のポイントである。今日は、勉強にしぼって述べたい。
ここでいう勉強とは、司法試験・予備試験に合格するための作業をいう。この作業の核心は、試験に出る項目を「理解」し、「暗記」することである。さて、「理解」と「暗記」に関する上位の概念は、何か。1分間、考えてください。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
そう、「理解」と「暗記」を包む作業は、「考えること」である。まず、ある論点を確実に「分かる」ことが大切だ。次に、分かったことを、確実に「覚える」ことも必要だ。この2つの作業を考えながら、行うのである。毎作業ごと、素早くやり、改善点を少しでも見つけるのである。この時に、役立つポイントが、「1点↑・1秒↓」の視点である。すべての作業の根本は、「考えること」である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、受験生は、この「考えること」が苦手なようだ。ぜひとも、シャープな思考を身につけてほしい。そうすると、司法試験・予備試験の本質が分かり、合格方法が明らかになる。後は、実行するだけである。しかし、今の受験生は、この種の作業が不得意だ。学校やロー・スクールでは、教えない。そこでは、ただ、論点や学説・判例を知っているか、どうかだけを評価するだけだ。つまり、「暗記」の確認だ。これは、「暗記コンテスト型教育」である。現在の日本における教育は、小学生から大学院まで、ほぼ「暗記コンテスト型教育」を中心にしてきた。その結果が、現在の日本社会の状況だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! しかし、実際の社会は日々、変化する。それに対応する実力をつけるための教育は、「理解」「暗記」を踏まえた「思考中心型教育」をベースにすべきだろう。このことを、司法試験・予備試験の受験界に導入しているのが、「スクール東京」である。「なぜか、どうしてか」を考える民間教育を推し進めて行っている。シャープな若手指導者たちが、このことを理解して、熱い心でいつもトレーニングをしている。「スクール東京」では、単なるラッキー合格者を出すのが目的ではない。実のある思考型合格者を育てるのが、目的である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「思考中心型教育」のサンプルを見せたい。司法試験(論文)合格へと銘打った「司法試験 論文 過去問 答練 + 解説ゼミ2016」だ。2016年1月30日(土)から、いよいよ、公法系(憲法・行政法)から、始まる。通信は、2016年1月21日(木)から発送が始まる。
寺田健一先生(憲法・行政法)、佐上武孝先生(民法)、安達浩之先生(商法、民事訴訟法、刑法、刑事訴訟法)のスーパー・スターが指導する。この答練・ゼミで、今年の司法試験の論文を仕上げてほしい。“スコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人生は、勝負だ! 論文を押さえ込んで、合格だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    11/29更新【講座1433】「誰でも、合格できるのに・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【ことし最後の「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝合格…

  2. 総論

    【講座344】 「めしの種」なのだから!

    新司法試験の勉強を自宅以外でするのに、「新司法試験用六法」を持ってこな…

  3. 総論

    実力者が、なぜ落ちるのか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! かなり実力があっても、何年も…

  4. 総論

    【講座1077】 「君は、何型?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一日、同じように勉強していて…

  5. 総論

    【講座503】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 次の球は?

    【注】「実力があまりなくても、明日の短答(択一)に合格するポイント…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「地頭(じあたま)アップの一般原則」を習得すれば、無駄な勉強をしなくて済む!
  2. 総論

    【講座848】 「君は、何型?」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…
  3. 憲法

    【講座1193】 設問 – わしなら、こう解く – 「や…
  4. 憲法

    【講座522】 設問 – 「予備試験≒新司法試験?!」
  5. 総論

    【講座1300】 「みなさんの声です!」 – 司法試験・予備試験の合…
PAGE TOP