プロフェッショナルな勉強法

「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.123”を、どうぞ。
▼「『試験とは何か?』が分かると、すぐに受かる」。「今、自分が受けている試験の本質は、何か」。このことを理解せず、ただ闇雲に机に向かっているだけ。これでは、ピントが合わない。だから、何度も滑ることになる。どうする。
<×:スベる人>
(1)「この試験は、受験生にどんなことを要求しているのか」が、まったく、つかめていない。理解しようとも、しない。
(2)ただ、毎日、適当に勉強しているだけ。そのため、学ぶこと自身に、いつまで経っても興味が湧かない。
(3)逆に、いたずらにジャンクな資料を集めまくり、試験に出ない答練を受けまくる。そして、焦る。
(4)いずれにしても、落ちる受験生の本音は「資格(バッチ)は好きだが、勉強は嫌い」。
<〇:受かる人>
(1)目指している試験の抽象的な意味・目的・本質・内容などをハッキリとつかめている。
(2)「具体的な中身は、過去問で示されている」。「したがって、過去問を研究することが、合格するための絶対的な要件である」と悟っている。
(3)ズバリ、過去問だけを完全に分かるだけで十分、という“戦略”を立てる。そして、毎日コツコツ問題を本質的に理解する“戦術”を実行している。
(4)過去問の傾向から見て、出そうにない問題や答練は、無視する。

<合格ポイント>
(1)受けている試験の意味・目的・本質などは、公表される試験要項などから、読み取る。
(2)試験の内容は、過去問そのもの。
(3)何年かけて勉強しても、目指す試験にどうしても合格できない人は、自分が何をやっているのか分かっていないことが多い。このように私が言うと、「いや、ボクは、自分が○○試験の勉強をしていると、ちゃんと分かっていますよ」などと反論が出る。「ところで先生、先日うかがったこの条文の解釈なんですが・・・」。やっぱり、分かっていない。「そこは試験に出ないと、何度も言ったじゃないか」。頼むからもう忘れてくれ、と私は心から願う。「その分野における専門家のタマゴになるための、最低限の素養を身につけているかどうかを問う」。これが、資格試験である。高校・大学入試も、基本的には同じだ。試験の本質が理解できれば、すぐに合格できる。一般的な試験の本質とは、次のようなものである。
 ① 若くても(20歳でも)、合格できる。
 ② 実務経験は、いらない。
 ③ 過去問が、形を変えて何度も出題される。
 ④ 順位を問う試験である。つまり、問題や試験そのものの難易度は、合格には関係ない。「上位×番」に入るかどうかだけが問題なのである。
<裏技>
(1)マーク式(短答・択一)試験であろうと記述式(論文)であろうと、過去問答練を受けて90%前後の得点をする。それだけで、絶対合格できる。しかし、かなりの時間がかかる。
(2)「過去問題は、予想問題である」ことに、早く気づく。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強に迷ったとき、“試験の本質”を思い出す」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    心身とも「今が底」でも、浮上の準備を続ける!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    近づいてはいけない受験生

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 今日は、Sunday。“プ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    ”お坊ちゃま・お嬢ちゃま受験生”を、すぐやめる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格発表までに1カ月、旅行したいのだが…。

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP