司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このほど、行政書士試験の合格発表があった。司法試験・予備試験の受験生から「とりあえず、行政書士試験に合格しました」という報告が、全国からたくさん届く。行政書士の合格者の傾向は、次の通りである。
(1)司法試験・予備試験の受験の途中で、少し軽い試験をゲットする人。
(2)初めから、行政書士一本にしぼって、受かっていく人。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もちろん(1)の司法試験・予備試験組の方が、合格率が圧倒的に高い。なぜなら、
① 受験科目が、ほぼ同じ。
② 受験の準備期間が質量ともに違うからである。
これは、仕方がない。次に問題なのは、行政書士試験を合格したからといって、勉強の方法を変えず司法試験・予備試験にトライすることである。ほとんどが、暗記中心型で、行政書士試験を受けて合格しているのである。だから、暗記中心型を変えず、勢いで司法試験・予備試験に挑戦して行くことになるのである。ドッコイ、司法試験・予備試験は行政書士試験ほど、甘くない。この点を無視して、受験を続けると、危ない。暗記中心型から、理解中心型に、転向しないと、司法試験・予備試験には合格できない。今までに、行政書士試験は“サッ”と受かったが、司法試験・予備試験になかなか合格できず、最後は諦めて就職してしまう受験生をたくさん見てきた。彼・彼女たちの欠点は、理解中心型にカジを切らなかったことと、諦めが早すぎること。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今回、行政書士試験に受かった方には、「おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べたい。もし、君が司法試験・予備試験に挑戦しようとしていたり、その途中だったら、今回のわしのアドバイスを、じっくり受けとめていただきたい。幸いに、“合格のオーラ”は、君に向こうとしている。そこで、足元を固めよう。もし、理解中心型へ完全に転向できれば、“合格のオーラ”は、次回も君に降りそそぐ。この後、1年~2年で司法試験・予備試験に合格したいのなら、【成川合格塾】で話そう。しっかり、司法試験・予備試験の本質を本音で語ろう。そして、“合格のオーラ”を自分に止めておく方法を、超・具体的に示したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いつも、言っていること。合格の本質は、エネルギーのかけ方に関して、“ノウハウ9割・勉強1割”である。この点が、分かり実行する人は、将来が明るい。早めに合格するだけでなく、合格後の実務でも、“達成(成功)のオーラ”に囲まれるだろう。
さあ!今日も 一日一生!“ドカ――ン”と“爆勉”しよう!“スコ――ン”と行け!“カク――ン”とかませ!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“合格のオーラ”をいつも身につけよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。