総論

もし、夜半に眠れなかったら?!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!真夜半に、目が覚めて、その後、なかなか寝つかれないという悩み。よく聞く。わし自身も時々、そんなことがある。午前3時過ぎ、トイレに起きてから、目がパッチリ。「あーあ、またか」と思いつつ、「どう、しようか」。しかし、無理に寝ることはない。日中、勉強をしていて、分からなかったところを、頭に浮かべる。脳の部位である海馬のあたりで、考える。「平成27年の予備試験論文で、条約は、違憲審査権の対象になるか。条約の憲法判断は。こんな問題が、出題されている。どんな関係になっているのだろう」「合格ノート(憲法・統治)のどの図表に関係するのか」「同じような問題が司法試験で出たら、どう書くべきであろうか」など。どんどん、深く細部にわたって考えていくので、脳が疲れて、「ボス、もう、休ませてほしい」と根を上げてくる。そのうち、知らない間に寝入っていしまう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これが、睡眠法というか、勉強法というかは、分からない。しかし、意外と効果が上がるものだ。もし、君が、夜、眠れなかったら、仮称の“睡眠勉強法”をやってみてください。わしは、この方法でいろんな難題を解消してきた。
 「分からなかった論点が、理解できるようになった」
 「難しく考えて行くうちに、眠り込んでしまった」
いずれにしても、一夜の悩みは解消する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!適切な睡眠が取れると、その一日は、そう快だ。勉強も仕事(バイト)も能率が上がる。寝る時間を削って、夜遅くまで机に居座ることはない。だいいち、午後7時以降から勉強しても、あまり効果は上がらない。ひょっとすれば、まったく“効果なし”かもしれない。それなのに、真夜近くまで、「体系別短答過去問集」や「試験委員コメント集」を見ていても、「勉強しているのだ」という自己満足や、自己錯覚に落ち入るだけだ。受験勉強では、なるべく早朝を中心にやることを勧めたい。理由は、「早朝には、頭に入るが、夜はサッパリ」だから。君は、もう格好だけの勉強つぶしをやらない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この一日、一瞬一生だ。大切にしたい。
 さあ!今日も面白く“スコーーン”“スコーーーン”と“爆勉”しよう!“バシッ”と行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
▼また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「この一瞬も、君の大切な一生の一部分だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    暑いが、やる! 7科目・お盆集中ゼミ2015

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いわゆるお盆休みに、どうする…

  2. 総論

    司法試験・予備試験の合格には、年齢の差別はない / 賢い方法を採る

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20代前半で、予備試験や司法…

  3. 総論

    講座104【新司法試験ブログ】ミスは、直すために存在する!

    「リズムに乗れない」「学習スケジュールがキチンと消化できない」「時間や…

  4. 総論

    「ホゥ・・・」、と納得。元気が出る言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次の言葉を、…

  5. 総論

    【講座349】 「砂漠の王様」になる

    新司法試験の受験中の休みは、「半ドン」にすることを君に勧めた。その日は…

  6. 総論

    「合格!直前期にやってはいけない13箇条」で、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験まで、あと75日。予…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    いつ休むのか
  2. 総論

    講座137【新司法試験ブログ】ビビルナ
  3. プロフェッショナルな勉強法

    明日が来るのが、待ちきれない!
  4. 総論

    【講座286】 合格率は、80倍強である!
  5. 憲法

    【講座600】 講座599の解答 – 「わしなら、こう解く」 …
PAGE TOP