総論

もし、夜半に眠れなかったら?!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!真夜半に、目が覚めて、その後、なかなか寝つかれないという悩み。よく聞く。わし自身も時々、そんなことがある。午前3時過ぎ、トイレに起きてから、目がパッチリ。「あーあ、またか」と思いつつ、「どう、しようか」。しかし、無理に寝ることはない。日中、勉強をしていて、分からなかったところを、頭に浮かべる。脳の部位である海馬のあたりで、考える。「平成27年の予備試験論文で、条約は、違憲審査権の対象になるか。条約の憲法判断は。こんな問題が、出題されている。どんな関係になっているのだろう」「合格ノート(憲法・統治)のどの図表に関係するのか」「同じような問題が司法試験で出たら、どう書くべきであろうか」など。どんどん、深く細部にわたって考えていくので、脳が疲れて、「ボス、もう、休ませてほしい」と根を上げてくる。そのうち、知らない間に寝入っていしまう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これが、睡眠法というか、勉強法というかは、分からない。しかし、意外と効果が上がるものだ。もし、君が、夜、眠れなかったら、仮称の“睡眠勉強法”をやってみてください。わしは、この方法でいろんな難題を解消してきた。
 「分からなかった論点が、理解できるようになった」
 「難しく考えて行くうちに、眠り込んでしまった」
いずれにしても、一夜の悩みは解消する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!適切な睡眠が取れると、その一日は、そう快だ。勉強も仕事(バイト)も能率が上がる。寝る時間を削って、夜遅くまで机に居座ることはない。だいいち、午後7時以降から勉強しても、あまり効果は上がらない。ひょっとすれば、まったく“効果なし”かもしれない。それなのに、真夜近くまで、「体系別短答過去問集」や「試験委員コメント集」を見ていても、「勉強しているのだ」という自己満足や、自己錯覚に落ち入るだけだ。受験勉強では、なるべく早朝を中心にやることを勧めたい。理由は、「早朝には、頭に入るが、夜はサッパリ」だから。君は、もう格好だけの勉強つぶしをやらない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この一日、一瞬一生だ。大切にしたい。
 さあ!今日も面白く“スコーーン”“スコーーーン”と“爆勉”しよう!“バシッ”と行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
▼また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「この一瞬も、君の大切な一生の一部分だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先人の言葉は、…

  2. 総論

    ママさん受験生。続々と合格!

     ・司法試験の合格者の傾向が、このところ、少しずつ変わってきま…

  3. 総論

    【講座332】 脳力アップの方法は?!

    新司法試験の受験生やロースクール生に、「暗記中心の勉強はダメ。理解中心…

  4. 総論

    【講座548】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 手紙をもらうと、うれしい

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    知識を増やすな、知恵を増やそう・・・!!

     先日のブログでは、学ぶこと…

  6. 総論

    「足りない病」って、知っていますか?

     ---------------------------…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP