プロフェッショナルな勉強法

清原選手の覚せい剤事件に、学ぶ


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.124”を、どうぞ。
▼「清原選手の覚せい剤事件に、学ぶ」。有名なプロ野球選手だった清原和博さんが、覚せい剤所持容疑で、逮捕された。日本国中が、“アッ”と驚いた。君は、どう考えるか。
<×:スベる人>
(1)「なんて、バカな」と、面白がる。
(2)この件について、家族や友人ととりとめもない話をする。そして、なかなか“本質”である勉強を始めない。
<〇:受かる人>
(1)少しショックを受けた後、事件が起こった理由や本質を、考えてみる。
(2)休憩時間に、自分が知っている情報だけで、思いをまとめる。
(3)もし、この事案を題材にした記述問題(論文・作文)が次の本試験に出されたとしたら、どう答案構成をするか。自分なりに思考する。
<合格ポイント>
(1)例えば、次のようなものごとを、頭に浮かべてみる。
  ① タバコが許されて、覚せい剤が認められないのは、なぜか。
  ② スポーツ選手や有名人の犯罪と、社会的評価について。
  ③ 捜査当局の追及を逃れるため、四国八十八ヶ所のお遍路参りをしたのなら、どうみればよいか。
  ④ 人間には、ミス・失敗はある。その後が、問題だ。
  ⑤ 菊池寛の小説『恩讐の彼方に』を参考にして、いつか社会貢献をしてもらいたい。
(2)受験以外の問題について検討するときは、必ず、休みの日、休憩時間にする。
(3)自分に関係する以外のことで、大変、気になることは、メモをしておく。そして、合格後にゆっくりと考える。
<裏技>
(1)事件を、起こさない。
(2)それでも、事件になりそうな時は、社会通念上、問題化しない代替案を実行する。
(3)その代替案が見つからなかったら、人生・社会問題に関する【成川合格塾】に入塾する。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の身は、自分で救う!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    できるだけ、外食は避ける!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)の書き方は、プロの先生に習う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP