プロフェッショナルな勉強法

清原選手の覚せい剤事件に、学ぶ


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.124”を、どうぞ。
▼「清原選手の覚せい剤事件に、学ぶ」。有名なプロ野球選手だった清原和博さんが、覚せい剤所持容疑で、逮捕された。日本国中が、“アッ”と驚いた。君は、どう考えるか。
<×:スベる人>
(1)「なんて、バカな」と、面白がる。
(2)この件について、家族や友人ととりとめもない話をする。そして、なかなか“本質”である勉強を始めない。
<〇:受かる人>
(1)少しショックを受けた後、事件が起こった理由や本質を、考えてみる。
(2)休憩時間に、自分が知っている情報だけで、思いをまとめる。
(3)もし、この事案を題材にした記述問題(論文・作文)が次の本試験に出されたとしたら、どう答案構成をするか。自分なりに思考する。
<合格ポイント>
(1)例えば、次のようなものごとを、頭に浮かべてみる。
  ① タバコが許されて、覚せい剤が認められないのは、なぜか。
  ② スポーツ選手や有名人の犯罪と、社会的評価について。
  ③ 捜査当局の追及を逃れるため、四国八十八ヶ所のお遍路参りをしたのなら、どうみればよいか。
  ④ 人間には、ミス・失敗はある。その後が、問題だ。
  ⑤ 菊池寛の小説『恩讐の彼方に』を参考にして、いつか社会貢献をしてもらいたい。
(2)受験以外の問題について検討するときは、必ず、休みの日、休憩時間にする。
(3)自分に関係する以外のことで、大変、気になることは、メモをしておく。そして、合格後にゆっくりと考える。
<裏技>
(1)事件を、起こさない。
(2)それでも、事件になりそうな時は、社会通念上、問題化しない代替案を実行する。
(3)その代替案が見つからなかったら、人生・社会問題に関する【成川合格塾】に入塾する。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の身は、自分で救う!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

もし、夜半に眠れなかったら?!前のページ

“難しい試験”と、錯覚しない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「起床午前5時」と決めても、その時間に起きてはいけない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    性欲が収まらないとき、「自分も人」と寛容になる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などと言わない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。“プロフェッ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    朝・夜に、フローリング床や畳の上で背伸びをする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。このブログと…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    大概のことは、寝ることで解決する!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    身内の受験批判を、試験問題と思って受け止める!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP